エンジンはポルシェと共同開発!? ブリスターフェンダーが目を射る
RS5はミドルスペシャルティ、A5シリーズの頂点に立つ最高性能モデルだ。
クーペのほかに18年に5ドアのスポーツバックにもRS5が設定され、19年末に日本上陸を果たした。ちなみにドイツでは先日、A5のマイナーチェンジが行われた。RS5のフェイスリフト仕様も発表済みだ(日本発売未定)。
「新型モデル試乗」アウディのニューカマーA1スポーツバックをプレミアムカーと呼ぶ理由
RSシリーズはBMWのMやメルセデスのAMGに相当し、アウディスポーツ社(=旧クワトロ社)がチューニングを担当する。専用のエクステリアデザインもさることながら、注目点はパワートレーンだ。RS5はポルシェと共に開発したといわれる2.9リッターのV6ツインターボに8速ティプトロニックミッションとクワトロフルタイム4WDシステムを搭載する。最高出力450ps、最大トルク600Nmのパフォーマンスはクラス最強水準。スペックはマイナーチェンジ後も変わらない。すでに十二分の性能だからだろう。
高性能ぶりはエクステリアからもひしひしと伝わってくる。スタイリングモチーフは往年のアウディクワトロ。RS5には伝説の4WDマシンを彷彿とさせるブリスターフェンダーが備わっている。ボディサイズは全長×全幅×全高4780×1860×1390mm。全幅はベースモデルに比べて15mmワイドだ。
室内はラグジュアリー。スーパーパフォーマンスと高級な乗り味が両立!
単に性能を重視したモンスターA5でないことは、インテリアを見ればよくわかる。フラットボトムステアリングやスポーツシートなど確かにスポーティな雰囲気が散りばめられてはいるものの、レザーマテリアルやダイヤモンドステッチによって上質でラグジュアリーな空間に仕立てられている。サーキットを連想させるスパルタンなイメージはない。
RS5スポーツバックの目指す方向性は、ラグジュアリーな高級スポーツGT。しかも5ドアだからさまざまな使用シーンに対応する。
パフォーマンスは強烈。しかしシルキーでもある。V6ツインターボは1900rpmから最大トルクを発生するだけあって、加速は圧倒的。0→100km/h加速4秒以下というスペックはダテではない。けれども、ドライブモードでコンフォートを選ぶと、その乗り味は超高級モデル、たとえばベントレーGTに近い。
超高級な乗り味でこのクラスにおける高性能ラグジュアリーを極める、というのがアウディスポーツの戦略であり、また、AMGやMとの方向性の違いなのだろう。ボク自身は、かつてのハメを外したハード指向のRSを懐かしく思ったりするが、最新RS5の洗練ぶりには素直に感服する。アウディらしいスーパーGTである。
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みんなのコメント
ホンダのタイプRもこの路線に行けば販路拡大できるとおもうんだけど、
どうしてあんなガキっぽいデザインにしてしまうんだろう?
次は、RSシリーズだな。