現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1イギリスGPの劇的最終ラップ……レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン「幸運だし、不運だったね」

ここから本文です

F1イギリスGPの劇的最終ラップ……レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン「幸運だし、不運だったね」

掲載
F1イギリスGPの劇的最終ラップ……レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン「幸運だし、不運だったね」

 F1イギリスGP決勝レースの大半を3番手で走行したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。しかし50周目、2番手を走行していたメルセデスのバルテリ・ボッタスが左フロントタイヤのパンクにより後退したことを受け、2番手に浮上することになった。

 後方4番手を走っていたシャルル・ルクレール(フェラーリ)とは大きな差がついていたため、2番手の座は安泰。そのためボッタスにトラブルが発生したのをみるや、チームはフェルスタッペンをピットに呼び戻し、ソフトタイヤを履かせた。これにより、ファステストラップのボーナスポイントを手にしようとしたのだ。

【動画】2020F1イギリスGP決勝ハイライト

 しかし最終ラップには、さらなるドラマが待っていた。首位を走っていたルイス・ハミルトン(メルセデス)にもボッタス同様のトラブルが発生し、スローダウンすることになったのだ。

 ハミルトンはなんとかマシンを走らせ、トップチェッカーを受けた。その時、フェルスタッペンとの差はわずか5.8秒まで縮まっていた。つまりフェルスタッペンは、ファステストラップを狙うためにタイヤを交換しなければ、間違いなくレースに勝っていただろう。

 フェルスタッペンは最初、チーム無線で放送禁止用語を使い、不満を露わにしていた。しかしすぐに落ち着き、良い結果だったことを認め、チームに対して次のように語った。

「僕らは良い仕事をした。悪くない。良いポイントを手にしたよ。そして、良い表彰台だ」

「うまくいった。でも、ちょっと残念だね。僕らは2位で満足すべきだよ。それを手にしたならば、いつでもそれは良い結果だ」

 レース後のインタビューでも、フェルスタッペンは2位という結果に満足していると繰り返した。

「つまり、幸運だったけど、不運だったところもあるということだ」

 そうフェルスタッペンは語った。

「もちろん、メルセデスはレースでとても速かった」

「ある時点でタイヤは、良い感じじゃなかった。おそらく10周くらい前だ。だから僕は、無線で訴えていた。『みんな! 右フロントタイヤは良い感じには見えない』とね」

「その後、バルテリはパンクを起こした。そして僕は、再び無線で交信し、ピットに戻りたいと言った。彼らは、最速ラップを狙うために、僕をピットに迎え入れたんだ」

「残念ながらルイスもパンクに見舞われた。でもご存知の通り、僕は2位にとても満足している。それは僕らにとって、とても良い結果だ」

「かなり孤独な戦いだった。僕はただ、自分のペースをマネジメントし、タイヤを労ろうとして走っていただけなんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村