現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆

掲載 2
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆

 来シーズンのMotoGPは、プラマックがヤマハ陣営に乗り換えることが決まったため、ドゥカティのバイクが8台から6台に減ることになるが、それに伴いドゥカティが供給する最新仕様のファクトリーバイクも3台に減ることになりそうだ。

 これまでプラマックとVR46、グレシーニの3チームをパートナーに、MotoGPのグリッドを席巻していたドゥカティ。VR46とグレシーニにはパフォーマンスが保証されている前年型のバイクを供給し、プラマックはファクトリーチームと同じ新型バイクでデータを集めるという体制だった。

■ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか

 ドゥカティのゼネラルマネージャーのジジ・ダッリーニャは『スカイ・イタリア』の番組に出演し、次のように語った。

「まず最初にプラマックに感謝したい。彼らの貢献によって我々はバイクを向上させることができたし、若い才能あるライダーを育てることができたからだ」

「このような重要な現実を失ったことは残念だが、誰もが来年、チームを失うことを望んでいた」

 ダッリーニャはチームを失うことを望むという発言についてそれ以上説明はしなかった。

 またドゥカティはプラマックから、若いライダーを育てるという哲学を維持するのではなく、「クリスティアーノ・ロナウドと契約した」と非難されている。

 これは、現在プラマックでポイントリーダーに立っているホルヘ・マルティンではなく、ホンダを離れ今季グレシーニに加入したマルク・マルケスをファクトリーチームのライダーに選んだことを指している。

 しかしダッリーニャは、現在Moto2クラスに参戦しているフェルミン・アルデゲルを起用するなど、若手育成を捨てたわけではないと語った。

「我々は哲学を変えてはいない。実際我々はアルデゲルと契約し、エネア(バスティアニーニ)や(ホルヘ)マルティンと何年もやってきたことを彼とやろうとしている」

「これが我々を待ち受けている挑戦であり、人生は続くんだ」

 これまでサテライトチームとしてファクトリーバイクを使用してきたプラマックがいなくなり、来季は誰がファクトリーバイクを使うのか、アルデゲルはどこでレースをするのかを聞かれ、ダッリーニャはファクトリーバイク3台、前年型バイク3台という体制になると話した。

「我々はオフィシャルバイク3台と、前年型バイク3台を走らせたい。それがベストだと思うし、我々の目標でもある」

「現時点ではまだ発表できる段階ではないが、近いうちに発表できるだろう。今、我々は誰も傷つけずに8台のマシンを走らせることができていると思う。我々はいい仕事をしているんだ」

 良くも悪くも、マルケスのファクトリーチーム昇格をきっかけにドゥカティは大きな体制変更を迎えることになった。プラマックはヤマハに鞍替えし、マルティンやマルコ・ベッツェッキ、バスティアニーニといった有力ライダーが他メーカーに移籍したのだ。

 ダッリーニャは、難しい状況だったことを認めながらも、可能な限り最高のライダーをチームに揃えることを選んだと語った。

「もしマルクがプラマックに行っていたら違ったかもしれないが、ふたりのライダーをキープするのは複雑だった。とはいえ、ライダーを選ばなければならなかった。3人のライダーが市場に出ることも承知していたんだ」

「いくつかの新聞で書かれているように、ペッコ(バニャイヤ)を評価するためにマルケスをバニャイヤの隣に置いたわけではない。ペッコは我々の旗手であり、ドゥカティでふたつのタイトルを獲得し、素晴らしい活躍をしている。可能な限り最高のライダーふたつをチームに揃えるのが正しいと思った」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】繰り返される転倒にマルティン頭ひねる「何が原因か分からない。でも何かがある」|MotoGPドイツGP
【MotoGP】繰り返される転倒にマルティン頭ひねる「何が原因か分からない。でも何かがある」|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
motorsport.com 日本版
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
motorsport.com 日本版
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
motorsport.com 日本版
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
motorsport.com 日本版
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
Prima Pramac Racingがヤマハの第2のファクトリーチームに!? ヤマハが2025年からの複数年契約を発表
Prima Pramac Racingがヤマハの第2のファクトリーチームに!? ヤマハが2025年からの複数年契約を発表
バイクのニュース
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • kor********
    ま、マルケスとの最終的な契約に関して言えばジジさんはノータッチだろう。現場監督ではあるが契約うんぬんには現場じゃない人たちの思惑を感じずには居られない。あの天才ストーナーを放出したり最近ではロレンソを早々に諦めたり、現場スタッフは優秀だけど上層部は阪神のフロントみたい。
  • ear********
    Money, money, money
    Always sunny
    In the rich man’s world
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村