現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

ここから本文です

材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

掲載 29
材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

 この記事をまとめると

■サーキットコースの舗装は一般道とは違う特徴を持っているのか担当者に聞いてみた

1年間で「100億円」単位もザラ! モータースポーツに莫大なお金がかかるワケ

■石やアスファルトの時点から専用品が使用されており別ものになっている

■そして日々のメンテナンスを怠らないことでその高い品質を保っている

 表面は公道とは比べものにならないほど凹凸がない!

 レース競技の舞台となるサーキットは、一般道と違って路面が綺麗であり、凸凹もなく、少々の雨ならばすぐに乾くイメージがあるが、果たしてサーキットと一般道の路面はどのように違うのか?

 というわけで、WECやスーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久の24時間レースでもおなじみの富士スピードウェイの担当者に直撃。国内屈指のハイスピードコースを題材にサーキットの路面の秘密をクローズアップしたい。

 まず、冒頭で触れた「路面が綺麗」および「凹凸がない」というのは、筆者の漠然としたイメージだったのだが、あながちその印象は間違っていないようで、富士の担当者によれば「時速300km/hオーバーのレーシングカーでも安定して走行できるように、パンプがなく、可能な限り滑らかに作られています」とのこと。さらに「路面のミューを高めるべく、レーシングタイヤに骨材が食い込むように工夫しています」と付け加える。

 実際、サーキットの舗装は専門のプロ集団が最新の舗装技術と機械を使って施工を実施。材料に関しても「製造工場を専用とすることで、サーキット用スペシャルブレンドのアスファルト混合物を製造しています」とのことで、一般道とは異なる仕様となっているようだ。

 また、気になる耐久性も高く、「急激な加減速やコーナーでのタイヤグリップに対抗できるように、一般道よりも耐久性が高められています」と前述の担当者は語る。

 具体的には「フォーミュラカーやプロトタイプカーなどはウイングや車両形状による空力で車両重量の数倍の力で路面に押しつけられていますからね。それに加えてレーシングタイヤのグリップも高いので、サーキットの舗装は強い力を受け続ける過酷な環境下にあります。これに耐えきれず、舗装が剥がれることがないように、材料となる石やアスファルトは特別に選定したものを使用することで高い耐久性を実現しています」とのことだ。

 もちろん、定期的なメンテナンスも行われているようで、「日々の清掃はもちろん、定期的な点検を行うことでコースの安全性や機能を確認し、状況によって舗装の張替えなどのメンテンスを実施しています」と担当者は語る。

 このように、同じアスファルトとはいえサーキットの舗装と一般道の舗装は別物で、専用の材料と最新技術で施工することによって、フラットで美しい舗装を実現。各レースで展開されているテール・トゥ・ノーズ、サイド・バイ・サイドのハイスピードバトルもこのクオリティの高い路面があるからこそ、実現しているのである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
AUTOSPORT web
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
グーネット
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
ベストカーWeb
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
AUTOSPORT web
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

29件
  • 黒猫
    隣国のF1開催時の酷い有様を思い出した
  • f15********
    昔、オートポリスの切削に行ったがバンクが意外とあって怖かった(笑)

    切削機落ちるんじゃないかと思ったっけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村