現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…タイムアライメント

ここから本文です

[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…タイムアライメント

掲載
[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…タイムアライメント

現代カーオーディオでは、本格システムを組もうとするとき「DSP」が必ず使われる。当特集では、その理由からこれのシステムへの組み込み方までを解説しようと試みている。今回は、これに搭載されている主要機能の1つ、「タイムアライメント」について解説する。

◆タイムアライメントを使うと、スピーカーの発音タイミングを変更できる!
さて、DSPとは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、デジタル状態の音楽信号を制御するためのユニットだ。車内には音響的な不利要因がいくつかあるが、DSPを使うとそれらへの対処が可能となるので、本格的なシステムを組もうとする際には何らかのDSPが必ず用いられている。

<新連載>[DSP大全]搭載されている主要機能の効果を解析!…イコライザー

で、前回まではこれに搭載されている「クロスオーバー」と「イコライザー」という2つの機能について説明してきたが、DSPにはもう1つ、重要な機能が装備されている。それがタイムアライメントだ。

では、タイムアライメントがどのような機能なのかを説明していこう。まずこれは、スピーカーの発音タイミングを遅らせられる機能だ。このような機能が必要となる理由は、以下のとおりだ。

車内では、スピーカーがばらばらの場所に付いている。そしてリスニングポジションが左右のどちらかに片寄る。結果、各スピーカーから放たれた音のリスナーへの到達タイミングもばらばらになる。

◆これを使えば、すべてのスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を作り出せる!
しかしタイムアライメントを使うと、ドライバーから見て近くにあるスピーカーほど発音タイミングを遅らせられるので、各スピーカーの音を同時にリスナーの耳に届けられる。つまり、まるですべてのスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を擬似的に作り出せるのだ。

で、このような設定が必要となる理由は、「ステレオの効果を正しく発揮させるため」だ。

その詳細を説明していこう。まず「ステレオ」とは、演奏を左右の2つのchに分けて録音し、それぞれを左右1つずつのスピーカーにて再生することで音楽を立体的に再現しようとするものだ。

人間の耳は左右にあるので、音の出どころが分かりコンサート会場では演奏を立体的に感じ取れる。ステレオはそのメカニズムを応用している。演奏の現場で右耳で聴こえる音を右chに録音し、左耳で聴こえる音を左chに録音する。そしてそれらを左右の個別のスピーカーで鳴らせば、まるでそこにいるかのような状況を作り出せるのだ。

◆タイムアライメントを駆使すると、目前にリアルな音像が展開される!
で、ステレオの仕組みを正しく発動させるには、左右に置かれたスピーカーのそれぞれから等距離の場所に身を置かなければならない。左右のスピーカーから放たれる音を同時に聴く必要があるからだ。

しかしクルマの中ではその仕組みが発動されにくい。でもタイムアライメントを駆使すればすべてのスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を作り出せるので、ステレオの効果が発揮され音楽を立体的に感じ取れるようになる。つまり、「ステレオイメージ」が目前にて展開されるようになるのだ。

ところでクロスオーバーとイコライザーは音楽信号がアナログ状態であっても制御可能だが、タイムアライメントだけはデジタル状態の音楽信号に対してしかかけられない。で、90年代の中頃からデジタルタイプのプロセッサーが登場し、タイムアライメントも使えるようになった。かくして以後プロセッサーは、デジタルタイプが主流となった。

今回は以上だ。次回からはDSPのタイプ違いについて解説していく。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
レスポンス
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
レスポンス
オペルの小型SUV『モッカ』に改良新型、48Vハイブリッドシステム搭載…内装を一新
オペルの小型SUV『モッカ』に改良新型、48Vハイブリッドシステム搭載…内装を一新
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 後編
[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 後編
レスポンス
アメリカで流行? トヨタ『タンドラ』をスポーツ観戦仕様に、55インチスクリーン5台が出現…SEMAショー2024
アメリカで流行? トヨタ『タンドラ』をスポーツ観戦仕様に、55インチスクリーン5台が出現…SEMAショー2024
レスポンス
ヒョンデ『アイオニック5』に改良新型、航続703kmに拡大…価格は523万6000円から
ヒョンデ『アイオニック5』に改良新型、航続703kmに拡大…価格は523万6000円から
レスポンス
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
レスポンス
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
レスポンス
ジープ『アベンジャー』が「4xe」追加で電動化加速、ChatGPTも車載化
ジープ『アベンジャー』が「4xe」追加で電動化加速、ChatGPTも車載化
レスポンス
「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線
「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線
レスポンス
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
レスポンス
安全に楽しめる究極のハイパーカー実現へ、コンチネンタルがブガッティ『ボリード』専用ブレーキ開発
安全に楽しめる究極のハイパーカー実現へ、コンチネンタルがブガッティ『ボリード』専用ブレーキ開発
レスポンス
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村