4月26日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているモンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームが、ヤマハのテストライダーを務めるカル・クラッチローのワイルド参戦計画を発表した。
クラッチローは2011年から2020年までMotoGPにフル参戦していたがライダーだ。現役を退いてからは、ヤマハのMotoGPマシン『YZR-M1』のテストライダーを務めている。テストライダーに就任してからは、2021年から2022年にかけて合計10回、代役としてMotoGPに出場していた。
【タイム結果】2024MotoGP第4戦スペインGP フリー走行1回目
なお、ワイルドカードとしては2023年の第14戦日本GPが初めての参戦となった。同大会ではスプリントでは18位となったが、雨のなか行われた決勝では13位でフィニッシュしてポイントをゲットしている。
そんなクラッチローは、2024年においては3度のワイルドカード参戦をすることが発表された。ヤマハは、今季よりコンセッション(優遇措置)を受けており、それを駆使して第7戦イタリアGP、第11戦イギリスGP、第14戦サンマリノGPでの計3戦にエントリーする予定だ。
2024年は公式のセッションではすでにセパンシェイクダウンテスト、セパン公式テスト、カタール公式テストに参加している。ワイルドカード参戦の3戦では、レギュラーライダーのファビオ・クアルタラロとアレックス・リンスに加え、追加でより多くのデータを収集してヤマハYZR-M1の開発促進を目指すという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?