実車撮影&跨りも撮ってきた!
ホンダが今春以降に正式発表すると見られているGB350Cの実車を一足早く大阪モーターサイクルショーでキャッチ! 実車を細部まで撮影できたのでお届けしたい。クラシック好きならたまらない?
ドライバーについている「六角」は何のため?【DIY整備のギモン】
ディープフェンダーやヘッドライトケースのメッキも見逃せない
ホンダは、3月15日より開幕の大阪モーターサイクルショーで正式発表前のGB350Cを展示する。一足早く実車の撮影がかなったのでお届けしよう。
GB350シリーズは2021年に発売され、400ccクラスで販売台数トップを走る空冷単気筒ネオクラシック。56万1000円のスタンダード仕様と60万5000円でスポーティなGB350Sがあり、入手しやすい価格も人気の理由のひとつだ。
GB350Cはインドで『CB350』として発売されたものの国内版で、“C”の文字はクラシックを意味すると言われている。スタイリングはその名の通りクラシックなものとされ、スタンダードとの違いとしては独自形状の燃料タンクと分割型シート、前後のディープフェンダー、カバー付きになった前後サスペンション、サイドカバー形状、水平に近くなったロングテールマフラーといったところ。
細かいところではヘッドライトケースに付いたメッキカバーやタンデムグリップの形状、タンクに付いたニーパッド、タンデムステップのマウントプレート形状なども挙げられる。前後フェンダーの大型マウントステーも面白いディテールといえよう。ホイールのデザインとサイズはスタンダード仕様に準じているようだ。
こうしたクラシカルなスタイリングは日本や欧州でも受け入れられそうだが、インドでは“インディアンツアラー”として親しまれているという。サスペンションカバーやディープフェンダーは悪天候や泥道に強く、後端までが長くしっかりしたシートまわりは積載性の向上にも一役買うわけだ。荷物を満載しながら、舗装されていない道路をどこまでも淡々と走破していく姿が目に浮かぶ。
発売時期については調査中だが、間もなく正式発表という説が有力。価格はGB350Sの60万5000円を大きく超えることはないだろう。続報が入り次第お届けしたい!
Honda GB350C[must be 2024 model]
―― Honda GB350C[must be 2024 model]
―― Honda GB350C[must be 2024 model]
―― Honda GB350C[must be 2024 model]
―― 大阪モーターサイクルショー会場に展示された色違いバージョン。
―― ライトケースにはメッキリングとメッキカバー。フォークカバーとヘッドライトステーが一体化している。
―― メーターはシリーズ共通か。ハンドルクラウンはシルバー仕上げで、ハンドルバーはメッキ仕様だ。
―― 燃料タンクは専用品で、後端が盛り上がっているスタンダードに比べて上面が後ろに向かってなだらかに落ちていく。ニーパッドの設置もツーリングでの疲労を低減してくれそうだ。
―― 前後分割式となったシートは座面スペースもスタンダードより前後に長く、インド仕様のハイネスCB350(GB350標準モデルに相当)に近い構成のようだ。
―― ライディングポジションはスタンダードGB350に近いアップライトなもので、リラックスした走りが期待できそう。足着きは抜群とは言えない。【身長170cm/体重70kg】
―― バランサー搭載で低振動かつ鼓動感だけをピュアに抽出したような特性の空冷単気筒エンジン。FIカバーにメッキが施されている。
―― ストライドの長い加速感が特徴的なロングストローク設定だが、一方で高速道路での長時間の全開走行でも全く熱ダレしないタフさを併せ持つ。
―― サイドカバーも専用品。エンブレムは車名を中心としたデザインが施されたものだ。
―― ディープフェンダーを採用し、長めの大型ステーで保持。ホイールやブレーキの構成はスタンダードに準ずる模様。
―― 長いステーで保持されるリヤフェンダーも深いタイプ。タンデムグリップの形状も専用だ。マフラーは後端が絞られたロングタイプで、水平に近い取り回しとされる。
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