今週末のF1第20戦メキシコシティGPのフリー走行2回目で行うピレリのタイヤテストについて、概要が明らかになった。
ピレリがメキシコシティGPのFP2で2025年用の新しいスリックタイヤのテストを行うと決定したことで、チームとドライバーはFP2で30分の追加走行が可能になった。しかしこの追加の走行時間は週末の残りに向けた準備にはあまり役に立たないだろう。というのも、チームはこのセッション中に非常に厳しい規則に従う必要がある。FIAが90分間の走行を、原則として2025年のF1世界選手権の開幕から導入される新スリックタイヤの開発に使用したいと考えているためだ。
メキシコシティGPのFP1に半数のチームがルーキードライバーを起用。アントネッリ、ベアマンらが走行へ
FP2は、ピレリの2025年用タイヤのなかでもソフト寄りのコンパウンドの検証に完全に割り当てられることになる。つまり、来年初めて導入されるエクストラソフトのC6に加え、新しいC4およびC5がすべてのドライバーによってテストされるが、チームはそのセッションに向けてピレリが設定した厳格な走行プログラムに従わなければならないということだ。
またグランプリ専用のドライタイヤの割り当て(ハード2セット、ミディアム3セット、ソフト7セットと、通常より1セット少ない)とは別に、各ドライバーには2セットの追加タイヤが用意される。1セットは週末に使用できるタイヤと同一のものでベースラインとして機能し、もう1セットはコンパウンドと構造の両方において2025年のプロトタイプオプションとなる。後者は、9月にすでに認証を受けている。
いつものように、プロトタイプタイヤにはサイドウォールにカラーバンドがつかない。ピレリは各チームに対し、各セットでパフォーマンス走行とロング走行を行い、走行の種類に応じて各チームが同じ量の燃料を搭載し、同じ周回数を走るよう求めていることを明確に伝えた。
しかし複数のチームがFP1をルーキーに走行させることを選択したため、ピレリはFIAに譲歩を迫られた。この場合、レースドライバーはFP2の60分間のみピレリテストを実施し、週末の残りに向けて可能な限りデータの取得を挽回するためにミディアムコンパウンドタイヤの追加セットを持つことになる。
つまり、FP3の終了前にチームがライバルの実際のペースを読み取ることは非常に困難になるということだ。またファンも、週末の残りの傾向を大まかに把握するためには、FP1の展開をあてにするしかないだろう。また、このコースは週末の間に大きく変化する。通常、走行開始時には路面上の埃が非常に多いため、チームは金曜日のセッション後に多くの推測を行う必要があるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
マルケス、新レコード記録しタイGP初日最速! ホンダのザルコ、奮闘トップ10入り|MotoGPタイGPプラクティス
「角田裕毅選手をレッドブルに乗せてくれるようにお願いしました」/渡辺康治HRC社長インタビュー(2)
角田裕毅、ようやく得られそうなレッドブルF1テストは「とてもいいチャンス」一方でこれまでのテスト無しには悲しい“慣れ”も
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた
新車で189万円! トヨタに「めちゃ安いプリウス」存在! 超「シンプル装備」の廉価版でも十分すぎる! 3年間のみ発売の「割り切りモデル」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?