ブランド再構築の旗手 2024年登場
ジャガーは、電動化を中心とするブランド再構築に向け、3つの新たなモデルを投入すると発表した。最初のモデルは、ジャガー史上最高の出力を持つ4ドアGTになる予定だ。
【画像】ジャガー、ブランド再構築でEV専門に【現行ジャガー唯一のEV、Iペイスを写真でじっくり見る】 全40枚
この4ドアGTは2024年に一部の市場で発売後、2025年に納車を開始する予定となっている。ジャガー・エレクトリファイド・アーキテクチャー(JEA)と呼ばれる全く新しいEV専用プラットフォームを使用する。
JLRによると、1回の充電での航続距離は最大700km、価格設定は10万ポンド(約1670万円)以上になるという。詳細は未公表だが、電気モーターを2基搭載し、出力は580psを超える可能性が高い。
開発におけるバーチャルテストはすでにほぼ終了しており、これから現実世界での実走行テストへと移行する。ジャガーは新モデルの予告画像を公開したが、手がかりは少なく、その全体像はまだつかめない。
JLRのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるジェリー・マクガバン氏は、4ドアGT以降のジャガーのスタイリングは、創設者であるウィリアム・ライオンズ卿のマントラと哲学を引用し、「the copy of nothing(何物のコピーでもない)」と表現した。
マクガバン氏は、ジャガーのように「愛され、大切にされているブランド」の再生を任されたことは「光栄」であり、「真の英国のラグジュアリーブランド」としての過去の位置づけに戻すことを誓った。
また、EタイプとXJSを引き合いに出し、衝撃的だが美しいデザインを生み出すというジャガーのあり方を示す青写真を作ったという。現在のジャガーのラインナップは、別の戦略のもとに作られたものであり、もう追従することはないと述べた。
「当時のEタイプは、まるで宇宙から落ちてきたかのようでした。XJSも同じように魅力的で、何のコピーでもありません。Eタイプをコピーすることなく、再びスタートしたのです。現在のジャガーのデザインは悪くありません。この戦略は、より普遍的な魅力と、より主流なプレミアムを追い求めることで、クルマをより普通のものにしました。わたし達は(昔の哲学に)戻りたい。完全に再構築するのです」
新世代のデザイン哲学 驚くような感覚
マクガバン氏は、今後のジャガーデザインの4つの柱は、高揚感、大胆さ、独自性、先進性であると語った。
「ジャガーには、あっと驚くような瞬間や、”Wow” という感覚が必要なのです」
3つの新モデルは、JLRの全ブランドのクリエイティブ部門全員が参加した社内デザインコンペで生まれたものだ。クリエイティブ部門は3つのチームに分けられ、わずか3か月の間に合計18台のフルサイズモデルが作られた。その中から最終的に3台を選び出したという。マクガバン氏は、このデザインが選ばれたことについて「満場一致だった」と話す。「議論はありませんでした。これだ、と」
「そこからデザインの方向性を導き出し、3台からデザインを発展させました。デザインは進んだ段階にあります」
最初のモデルは衝撃を与えるだろうが、2台目と3台目のモデルはそのデザインを踏襲し、1つのファミリーを形成するはずだ。
4ドアGTに続く2台のモデルは、クロスオーバーになる可能性が高く、2024年以降、1年に1台のペースで登場する。
新モデルはすべて、JLRの英ソリハル工場内で生産される予定だ。生産台数は、シリーズ全体で年間5万台程度を見込む。
JLRの車両プログラム・エグゼクティブ・ディレクターであるニック・コリンズ氏は、新しいJEAプラットフォームについて「熱狂的なデザイン、プロポーション、洗練、パフォーマンスを可能にする」として、他のEV専用プラットフォームをコピーすることはないと述べた。
顧客との関わり方も一新 根本的な改革
JLRのチーフ・コマーシャル・オフィサー(最高商務責任者)であるレナード・ホーリック氏は、ジャガーブランドへの投資額は約10億ポンド(約1670億円)に上ると述べた。「わたし達はジャガーの伝統のためだけでなく、その未来のために投資しているのです」
ジャガーの再構築プロジェクトには、すでに約100社のサプライヤーが参加しており、単に新モデルを作るだけでなく、ブランドのあらゆる側面や顧客との接し方を変えていこうとしている。
ホーリック氏は、「全く新しいブランド、新しいビジネスモデル、新しいコンピテンシーを創造し、クライアント・ジャーニーのあらゆる部分を再構築しています。クルマの買い方、サービスの仕方など、オンライン、オフラインを含めて、すべて一から作り直します」と語っている。
この改革にはディーラーも含まれており、ホーリック氏は「どこでも買えるわけではない」と述べ、新車販売ディーラーの数を減らす姿勢を示した。
また、ホーリック氏は「他の3つのブランド(レンジローバー、ディスカバリー、ディフェンダー)のレンジもあり、すべて電動で、専用エリアが用意されます」と話す。これは、ランドローバーブランドが後退し、レンジローバー、ディスカバリー、ディフェンダー、ジャガーの4つのブランドが、JLRを支える大黒柱となることを意味するものである。
JLRのエイドリアン・マーデルCEOは、ジャガーの再構築について「ジャガーは期待を裏切ることはないでしょう。やり残した事業を正すことになるのです」と述べた。そして、今回の再構築はジャガーブランドにとって「最後のチャンス」などではなく、「50年後もここにあると信じている」とした。
マクガバン氏は、ジャガーの新しいブランディングが既存の顧客を遠ざけるとは考えていないようだが、変化を拒む顧客が常に存在することは認めている。「物事は前に進まなければならない」とし、魅力的な提案をするつもりだという。
「EVは、ICEと同じように1つの推進方式です。EVは魅力的な存在になり得ます。時計と同じで、新しいものが出てくると、やはり古いものがいいと思うのですが、時間が経つにつれて、それがどういうものなのかがわかってきて、考えが変わってくるのです」
「既存のお客様を大切にしながらも、新しいお客様、つまりクルマのことをあまり考えず、より文化的でアーティスティックなお客様もターゲットにしています。新しいものに行くと、人は振り返るものですが、それはそれでいいんです」
マクガバン氏は、手がかりの少ない予告画像を見せながら、EVにしたことで「車内のスペースが広がり」、「豪快なプロポーション」が実現したと述べた。
ホーリック氏は、4ドアGTが社内で人々を「驚かせた」と述べ、クルマと新ブランドの価値提案について「嬉しい驚き」を受けたと語った。
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