モビリティリゾートもてぎで行なわれた2025年のスーパーGT最終戦。GT300クラスは実に9台のマシンがタイトル争いを繰り広げる中、それらを蹴散らして勝利を飾ったのが5号車マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号だった。玉中哲二代表率いるTEAM MACHにとっても、創設以来初の優勝となった。
自らフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)にも参戦するレーシングドライバーだった玉中代表は、2003年より自チームで全日本GT選手権(現スーパーGT)への参戦を開始した。“マッハ号”のカラーリングはこの当時からで、2015年からはマザーシャシーのMC86に車両をスイッチすると、この頃から玉中代表自らドライブする機会は減っていき、若手主体のチームとなっていった。
■マッハ号の塩津&木村、鈴鹿での雪辱を果たす。タイヤ無交換でもてぎの最終戦を制覇「ちゃんと表彰台に乗れて良かった。ふたりで嬉し泣き」
ただ、時折表彰台を手にすることはあったものの、勝利には手が届かずいたTEAM MACH。近年は入賞もままならず、ランキング下位に沈んでしまっていた。
しかし今シーズンはスーパーフォーミュラやGT500の参戦経験がある木村偉織を新たに迎え入れると、スクール時代の同期である塩津佑介とのコンビは躍動。第5戦鈴鹿で繰り上がりながら3位表彰台を獲得すると、最終戦は2番手スタートからタイヤ無交換作戦を成功させて見事勝利を手にした。
「長い道のりでしたね。ラスト10周は『止まらないでくれ』と心配してたし、タイヤも心配でした」
そうしみじみと振り返るのは玉中代表だ。
「タイヤ無交換作戦をやるぞとドライバーたちに伝え、『こういう運転をしてくれ』とリクエストしたのですが、ドライバーふたりがそれをきっちりと守ってくれたおかげでタイヤが持ちました。作戦も決まって、セッティングも決まって……何かひとつ欠けたら優勝できないのがスーパーGTですからね。本当にみんなに感謝です」
MC86は、2015年からスーパーGTに本格投入された車両。TEAM MACHの現在の車両は、2022年最終戦の大クラッシュによる全損を受けて、当時アルナージュがレンタルしていたINGING所有の個体を譲り受けたものとなっている。10年以上同じ車体で走っているわけではないが、そもそも車種自体が古く、チームも限られたパーツの中でやりくりしているのが現状だ。
「やっぱり部品も少なくなってきていますからね。新しくワンオフで作ったりしています。メカニックも部品の調達をしたり、長く持たせるようにと頑張ってくれています」と玉中代表。
「持たせるのにも意外にお金がかかります。でも本当に良いクルマだし、思い入れがあるので、なんとかこのクルマで勝ってやろうと思っていました」
巷では“古代兵器”などと親しみを込めて呼ばれるMC86。来季以降も継続して使用できそうかと玉中代表に尋ねると、こう答えた。
「新しいエンジンがまだ2基残っています。他の部品も若干はあるので。もうちょっと走らせたい。もうこのクルマ大好きだから」
「やっぱりフォーミュラカーに近いクルマなので、動きとかを見ていてもかっこいいですよね。それに軽いしね。スバルさんも同じような見た目のマシンですが、うちのマッハ号の方がかっこいいな、なんて(笑)」
「だから、これからも出来る限り走らせたいなと思っています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
マツダ新「コンパクトカー」発表! 最上級モデルより「78万円オトク」&“1番低燃費”な仕様がイイ! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備が進化した内装! 特別塗装色も選べる「マツダ2」最安モデルとは?
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
MC後継車の話も立ち消えのようだし、来季もまだ走ってくれたら嬉しいです。
それで勝っちゃうんだからすごい