本格デリバリー初年度で新型『トヨタ・カローラGRS TCR』の納入を受ける最初のカスタマーにも選定されたPaladini Racing(パラディーニ・レーシング)が、今季2023年のTCRサウスアメリカ・シリーズ後半戦を前に体制強化をアナウンス。既存のTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ(TGRA)製のTCR車両2台に加えて、さらに2台のアウディRS3 LMSを追加し、昨季タイトルを獲得したディフェンディングチャンピオン、ファブリツィオ・ペッツィーニの起用を発表している。
2022年シーズン終盤3戦に“TOYOTA GAZOO Racingラテンアメリカ”として新型『トヨタ・カローラGRS TCR』を投入したTGRAは、南米大陸にまたがるTCRの地域選手権で複数のカスタマーを獲得。そのうち、母体そのものがエントラントとなるトヨタ・チーム・アルゼンティーナ(TTA)を除けば、地元アルゼンチンのトップカテゴリーであるTC2000(旧スーパーTC2000)経験者のファビアン・シャナントゥオーニと、昨季のTCRでもタイトルを争ったファン-アンヘル・ロッソの2台体制を敷くパラディーニ・レーシングは、実質的トップカスタマーの地位に君臨する。
リンク&コー陣営エルラシェールがポールから2勝目、ビョークも待望の初制覇/TCRワールドツアー第4戦
そのパラディーニ・レーシングは、今季第3戦として最新鋭トラックのテルマス・デ・リオ・オンドで開催された1時間の耐久イベントを前に、タイトル防衛に向け引き続きPMOモータースポーツで開幕を迎えていたペッツィーニの電撃移籍を受け入れ、シャナントゥオーニの登録ペアとしてチームのトヨタ・カローラGRS TCRの1台をシェア。しかし続く第4戦のインテルラゴスは欠場となっていた。
そんな紆余曲折を経験した王者ペッツィーニは、7月21~23日にウルグアイのリベラで開催されるシリーズ第5戦より、チームが確保したアウディのうち1台をドライブすることになる。
「実のところ、今の僕はとても幸せだ。まず第一に、チームからの歓迎に対して。ビクトル・ロッソ(代表)、ファン-アンヘル・ロッソ、そしてエンジニアやメカニックたちにとても感謝している」と続けたペッツィーニ。
「テルマス・デ・リオ・オンドの耐久レースでは、ファビアン・シャナントゥオーニのチームメイトとして走ることができ、このチームをアットホームに感じることができたんだ。これからこのクルマ(アウディ)で走り始めると、当然期待が新たになるね」
ともに初代タイトルを獲得した古巣を即時離脱し、その数日後には電撃的移籍を発表したペッツィーニだが、これで改めて2023年の安定したレースシートを確保するかたちとなった。
「アウディには非常に優れたポテンシャルがあると思っている。我々は一生懸命働くことだけを目指しているんだ。私にとっても、この新たな挑戦に向け準備が出来ているし、チームには豊富な経験があり、クルマもうまく機能するはずで、期待に応えられると思っている」
これでレースエントリーのラインアップが4台に拡大するパラディーニ・レーシングだが、2台目のアウディRS3 LMSのドライバーは「近日中に」明らかにされる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント