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ケータハム、電動車の技術開発コンセプト『EVセブン』発表。既存モデルとの重量差はわずか70kg

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ケータハム、電動車の技術開発コンセプト『EVセブン』発表。既存モデルとの重量差はわずか70kg

 イギリスのライトウエイトスポーツカービルダーのケータハムは5月24日(水)、将来の完全電気自動車『SEVEN(セブン)』のための技術開発コンセプトカー『EVセブン』を発表した。

 EVセブンは、既存のセブンアーキテクチャー、具体的には大型のセブンシャシーを使用し、そこに最先端のバッテリー技術とパワートレインが組み込まれた新しいライトウェイトコンセプトだ。

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 この新しいコンセプトカーは、軽量な電気自動車の実現可能性を検証するものであり、EVセブンの登場はイギリスのメーカーが、ガソリン車と同様にドライバーに焦点を当てたバッテリー電気自動車(BEV)を市場に投入することに一歩近づいたことを意味する。

 1990代初期の『セブンJPE』のエンジン開発者であるスウィンドン・パワートレイン社と共同開発されたEVセブンには、同社の専用EAxleが採用され、ケータハムの長年の技術パートナーであるモチュールが供給する誘電性流体を使用した液浸冷却式バッテリーパックが組み合わされている。

 従来のエンジンルームとトランスミッショントンネルに収納される容量51kWhの液浸冷却式バッテリーは、最大152kWのDC急速充電に対応。電気モーターは最大出力240bhp(約243PS)/9000rpm、最大トルク250Nmを発生する。0-60mph(0-100km/h)加速は約4.0秒が見込まれており、これらの動力性能を示す数値はセブン485/480の性能特性に対応するように設計されているという。

「私たちが将来生産するEVモデルは、ケータハムのDNAである、軽量で“fun-to-drive”、ドライバーに焦点を当てたものでなければならない。このプロジェクトの主な目的は、従来のセブンに比べて乗客一人分の重量差しかない車両を開発することだ。1トンのセブンを発売することは決してありえないし、そんなことはしたくない」と語るのは、ケータハムのボブ・レイシュリーCEO。

 同氏の言葉どおり、EVセブンの車重は市販されているセブンからわずか70kgしか増えておらず、総重量は700kg未満に抑えられている。それは大きなバッテリーを積まないことを意味するが、EVセブンは“20-15-20”サーキット走行のサイクルを繰り返し行うことが可能だ。

 20-15-20とは、20分間サーキットを走行し次の15分間で充分なエネルギーを充電。その後さらに20分間走行できる能力を意味する。

■現段階での生産予定はなし「将来の適切なタイミングで」

「日曜日の朝のドライブを楽しむことができるEVセブンの実現は、現在のバッテリー技術でも充分に可能だ。しかし、課題はエネルギー消費量が大幅に増加するサーキットでの使用にある。現時点では、サーキット走行時に求められる急速な充放電に対応するためには、バッテリー液浸冷却が最適なソリューションのひとつなんだ」とレイシュリー氏は付け加えた。

「現段階では、EVセブンをこのままの形で生産する計画はない。このプロジェクトは、EVパワートレインがお客さまの個々の使用ケースに対してどの程度有効なのかを確認するためのテストベッドだ」

「軽量でシンプル、そして“fun-to-drive”という、セブンに必要なケータハム車特有の車両特性を実現する方法を学ぶために、私たちは大きく目を見開いてこのプロジェクトを進めている」

「私たちは、次世代のバッテリー技術が可能にする将来の適切なタイミングで、この車両を市場に投入するつもりだ。だからこそ、今がこのコンセプトを試す時だと考えている」

 ケータハムとともにEVセブンを開発作業にあたっているスウィンドン・パワートレイン社のマネージング・ディレクターであるラファエル・カイレは、次のように述べた。

「1990年代初期にJPE(ジョナサン・パーマー・エボリューション)エディションのセブンに搭載されたボクスホール製エンジンを開発して以来、ケータハムとのパートナーシップは30年以上続いている。そしてこのエキサイティングなプロジェクトを通じて、今後もパートナーシップを継続できることにワクワクしているんだ」

「車体の軽量化や充電速度の目標は、間違いなく野心的なものだった」

「しかし、最先端の液浸冷却式バッテリー技術と独自のパワートレイン部品を使用することで、独自のコアバリューを維持した電気自動車セブンを開発することができた」

 24日(水)に発表されたEVセブンは、イギリス・サセックス州で7月13~16日に開催される『グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)』で一般公開される予定となっている。また、ケータハムはEVセブンとは異なるEVスポーツモデルも同時に開発しており、こちらも年内に発表されることがアナウンスされた。

■EVセブン・コンセプト仕様
車両ケータハムEVセブンモーター専用スウィンドン社 HPDE E Axleトランスミッションシングルスピード、専用レシオ2ステージリダクションファイナルドライブリミテッド・スリップ・デファレンシャルバッテリー51kWh(40kWh 実用可能)液浸冷却式バッテリーチャージング最大152Kw DC急速充電シャシー大型シャシーディメンション全長:3350mm、全幅:1685mm、全高:1115mm最高出力240bhp/9000rpm最大トルク250Nm/0rpm重量700kg未満パフォーマンス(0-60 mph)4.0秒(見込み)パワーウェイトレシオ340bhp/t最高速度209km/h(見込み)サスペンションビルシュタイン製アジャスタブル(420カップより)ホイール13インチ Apollo ブラックアロイ(フロント6”、リヤ8”)タイヤAvonZZRブレーキ4ピストンキャリパー付ベンチレーテッドディスクステアリングラック&ピニオン、ロックトゥロック1.93回転

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みんなのコメント

5件
  • 昔デパートの屋上にあったなあ
  • 2トンあるランクルなんかで、ハンドリング自体をあまり重要視しない車の70キロ増ならまだしも、そもそも700キロを切る車が70キロ重くなることについて、「わずか」とする感覚は、そもそもこの車の本質をわかっていると思えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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