現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入

ここから本文です

メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入

掲載
メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入

 アキュラ・メイヤー・シャンク・レーシングw/カーブ・アガジャニアン(アキュラMSR)は10月15日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に復帰する来季2025年のドライバーラインアップを発表した。

 計2台のファクトリー仕様『アキュラARX-06』を運営する同チームには、2023年にメイヤー・シャンク・レーシングの60号車アキュラをドライブしたトム・ブロンクビストとコリン・ブラウンが復帰すると同時に、新メンバーとしてGTPスターのレンガー・バン・デル・ザンデとニック・イェロリーが加わることとなった。

ニック・イェロリーがBMWと袂を分かつ。2025年はアキュラARX-06で参戦か/IMSA

 今季限りとなったチップ・ガナッシ・レーシングによるキャデラックのファクトリープログラムを離れたバン・デル・ザンデは、同じく移籍加入の元BMWワークスドライバー、イェロリーとチームを組み、ホンダ・レーシング・コーポレーションUSA(HRC US)のスタッフがエンジニアリングする93号車アキュラARX-06をドライブする予定だ。

 一方、古巣復帰となるブラウンとブロンクビストの両名は、昨年のウェザーテック選手権でシーズン3勝をマークした60号車で再会を果たす。

「トム(・ブロンクビスト)とコリン(・ブラウン)をARX-06のコクピットに戻すのは理にかなったことだ」と語るのは、チームの共同オーナーであるマイク・シャンク。「ふたりは2023年に素晴らしいシーズンを過ごしたが、それは彼らが一緒に成し遂げられることのほんの一部に過ぎないと思う」

「そして、レンガー(・バン・デル・ザンデ)とニック(・イェロリー)が加わることは、チームにとって大きな資産になると考えている。ふたりともプロトタイプレースで豊富な経験を持ち、過去数シーズンでは大きな力を発揮しているからね」

 今年7月に発生したクラウドストライクによる世界規模のPCトラブルを受けてチームが撤退するまでの間、クラウドストライク・バイ・APRからウェザーテック選手権のLMP2カテゴリーに参戦していたブラウンは、MSRとともに迎える新シーズンを楽しみにしている。

「僕たちの2023年は素晴らしいものだった。シーズンが始まれば、僕たちはすぐに元の状態に戻れると確信している。アキュラ/HRC USの素晴らしく勤勉なメンバー全員と一緒になることは、僕のモチベーションを高めてくれる」とブラウン。

「MSRと一緒に仕事をするのが楽しみなのは言うまでもない! まるでバンドを再結成したようなもので、中断したところから再開するのが待ちきれないよ!」

 ふたたびコンビを組むブロンクビストも「MSRとともにIMSAに戻れることを嬉しく思う」と語った。「このチームは僕にとって家族のようなもので、一緒にスポーツカーで多くのことを成し遂げてきた。コリン(・ブラウン)が一緒にいることで僕たちは知られた存在になった。来年は最初からレースで勝つことを期待している」

■バン・デル・ザンデ「アキュラはいつも手強かった」

 先週末のプチ・ル・マンで、キャデラックでの7年間の最後を勝利で彩ったバン・デル・ザンデは、「新しいチームと新しいブランドに参加できることに、とても興奮している」と述べた。

「この機会を与えてくれたマイク・シャンク、ジム・メイヤー、そしてHRCのすべての人々に感謝したいが、キャデラックにも7年間にわたって僕のためにしてくれたすべてのことに対し、深く感謝しなければならない」

「キャデラックとチップ・ガナッシ・レーシングは僕のレーシングファミリーになった。彼らと離れるのは辛いけれど、新しい章を迎えるときが来たのだと思っている」

「過去7年間、僕はレースでアキュラと戦ってきたが、彼らはつねに手強い競争相手だった。今は彼らの側に立ち、彼らのリソースを活用し来シーズンは一緒にハンドルを握ることで何ができるのか、何を見ることできるのか、それらを考えて興奮している」

 昨年BMWでプロトタイプデビューを果たしたイェロリーは、新たなチームメイトとなるバン・デル・ザンデと同様にプチ・ル・マンをもってドイツメーカーとの6年間の旅にピリオドを打ち、新シーズンを前にアキュラ/HRC陣営に加入した。

「このプロジェクトに参加できることを本当に楽しみにしている」と彼は語った。「パドックで見ている限りアキュラARX-06は非常に競争力があるので、それが実際どのようなものかを見るのが楽しみだ」

「MSRは素晴らしいレーシングチームであり、2023年に対戦したときに彼らの競争力の高さを知ることができた。また、彼らがインディカーでも大きな飛躍を遂げているのを見るのは素晴らしいことだと思う」

 今回、計4名のレギュラードライバーを発表したアキュラMSRだが、デイトナ24時間やセブリング12時間、プチ・ル・マンなどの長距離レースで構成される“ミシュラン・エンデュランス・カップ”での追加メンバーについてはアナウンスしていない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
デイトナで3日間のテストが完了。全体トップはランボルギーニ、GTはフォードが好調/IMSA
デイトナで3日間のテストが完了。全体トップはランボルギーニ、GTはフォードが好調/IMSA
AUTOSPORT web
ホンダのエース不在のなか新型プジョーが2勝目。王者バカンが初の連覇を達成/TCR豪州最終戦
ホンダのエース不在のなか新型プジョーが2勝目。王者バカンが初の連覇を達成/TCR豪州最終戦
AUTOSPORT web
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
FRアメリカズ参戦を目指す日本人、沼田拓海がマカオGPでキウイ・モータースポーツに帯同
FRアメリカズ参戦を目指す日本人、沼田拓海がマカオGPでキウイ・モータースポーツに帯同
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村