大径オフロードタイヤにビルシュタイン
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
今回紹介するのは、普通のピックアップとは少し違う。いすゞDマックスをベースにした、アークティック・トラックスの最新版、AT35だ。
過酷な環境にも耐えるオフローダーを生み出してきた、アークティック・トラックス社が手掛けたクルマ。フォードが高性能なレンジャー・ラプターを生み出す以前から、類を見ない技術力でピックアップを仕立ててきた歴史を持つ。
AT35が履くのは、17インチの10Jホイールに、フィンランドのノキアン製オフロードタイヤ。50mmストロークの長いサスペンションや、ビルシュタイン製のダンパーなどと合わせて、大きな特徴となる部分だろう。
タイヤの直径が大きくなったことと合わせ、車高は125mmもリフトアップ。ほかにも、オリジナルのサイドステップや、キルティング加工されたレザーシートなどを備える。
9.0インチのインフォテインメント用モニターと、前方のパーキングカメラも装備する。スマートフォンとミラーリングすることも可能。それ以外は、基本的にはDマックスの内容を保っている。
ボンネットの中には、いすゞ製の2.5Lの4気筒ディーゼルターボ・エンジンが納まる。最高出力163ps、最大トルク40.7kg-mを発生し、6速マニュアルか5速オートマティックを介して4輪を駆動する。試乗車は6速MTの方だった。
相当なインパクトの見た目を持つ商用車
最大牽引重量は3500kgで、フォード・レンジャー・ラプターとは異なり、英国では商用車に分類される。5年間か、何と20万kmの保証も付く。
大径タイヤを履くリフトアップされた商用車なんて、馬鹿げているようにも聞こえるが、それがAT35。見た目は相当なインパクトがある。筆者はこの手が好きだが、もし嫌いなら、中に乗ってしまえば良い。
少しよじ登る格好で運転席に座る。シートトリムは張り直されているが、もとが商用車だったことは明らかにわかる。シートの取り付け位置が高く、頭上空間は見た目ほど広くはない。
フォード・レンジャーやフォルクスワーゲン・アマロックは、比較的乗用車のような着座姿勢だが、AT35はアップライトで三菱L200に近い。床面が高く、ルーフが低い。
それでも車内は快適。タッチモニターの操作もわかりやすく、スマートフォンをミラーリングさせれば、より使いやすくなる。
2.5Lの4気筒ディーゼルを始動させれば、さらに商用車感は強まる。アイドリング時から振動は大きく、エンジンが冷間時の加速はかなり気だるい。一度温まってしまえば、レスポンスは向上し、静止状態からの加速もたやすくスムーズにこなす。
トルクは太く、選ぶギアを悩むことは殆どない。レンジャー・ラプターとは異なる点だ。力強く走れるギアは低い3速くらいまでだが、特に驚く事実ではないだろう。
乗り心地は良いとはいえず、ステアリングの反応もスロー。全体的な洗練性では、4万ポンド(540万円)のSUVとしては物足りない。だが、ドライバーを笑顔にはしてくれる。
最新ディフェンダーに匹敵する最低地上高
今回の試乗では、ほぼ全ルートが軽いオフロードだったが、筆者は過去にAT35を過酷なオフロードへ持ち込んだ経験がある。その走りは素晴らしいものだった。
大きなブロックパターンのタイヤだけでなく、36度のアプローチ(前方)、32度のブレークオーバー(車軸間)、23度のデパーチャー(後方)・アングルと、290mmの最低地上高がモノをいわせる。
ちなみにこの最低地上高は、エアサスペンションを最大に膨らませた状態の、最新のランドローバー・ディフェンダーに匹敵する。これに並べるクルマは殆どない。
オフロード性能は間違いない。ほかのベースモデルを購入してアークティック・トラックスへ持ち込むか、似たモディファイを他社でしてもらうのなら、AT35を選んだ方が良いだろう。
アークティック・トラックスAT35なら、いすゞの正式モデルとして英国では購入できる。通常の新車保証が付帯され、牽引重量や積載量などは標準のクルマと変わらないところが良い。
愚かさと賢さが同居する商用ピックアップ。そのほかの性能については何ともいえないが、先の見えない時代、欲しいと感じても不思議ではない。
いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35のスペック
価格:4万995ポンド(553万円)
全長:5295mm(標準モデル)
全幅:1860mm(標準モデル)
全高:1780mm(標準モデル)
最高速度:161km/h(予想)
0-100km/h加速:12.0秒(予想)
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:2110kg
パワートレイン:直列4気筒2499ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:163ps/3500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1400-2000rpm
ギアボックス:5速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント