現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランボルギーニがHuracanの後継車、Temerarioを電撃発表。新型はシステム出力920cvを誇る3モーターPHEVスーパースポーツ!

ここから本文です

ランボルギーニがHuracanの後継車、Temerarioを電撃発表。新型はシステム出力920cvを誇る3モーターPHEVスーパースポーツ!

掲載 2
ランボルギーニがHuracanの後継車、Temerarioを電撃発表。新型はシステム出力920cvを誇る3モーターPHEVスーパースポーツ!

モントレー・カー・ウィーク2024で新世代V8ミッドシップPHEV登場

 アウトモビリア・ランボルギーニは、8月17日、米国モントレー・カー・ウィーク2024で、ツインターボV8ハイブリッド・パワートレーンを搭載した新型PHEVスーパースポーツ、Temerarioを発表した。Temerarioは、パフォーマンス/ドライビングプレジャー/快適性の概念を一新した従来のウラカンの後継車。レブエルトに続くランボルギーニのHPEV(パイパフォーマンスEV)である。Temerarioのデビューによって、ランボルギーニは、ウルスSEを含め主力生産車のすべてが電動車に移行。ハイブリッド化が完成した。

【最新スーパースポーツ試乗】ランボルギーニの新フラッグシップ激走! 1015hpスーパーPHEV、レヴエルトの新世界

 Temerarioの魅力はクラス最高レベルのパフォーマンス。その性能はスーパースポーツ・クラスの新たな基準を樹立。新開発4リッターV8ツインターボ(800cv)と3基の電気モーターを組み合わせ、システム出力920cvを達成した。TemerarioのV8は、サンタアガタ・ボロネーゼでゼロから生み出された力作、圧倒的なパワーとともに、量産型スポーツカーとして初めて10000rpmを実現したエンジンである。最高速は340km/hを超え、0→100km/h加速はわずか2.7秒で駆け抜ける。

 発表の場でアウトモビリア・ランボルギーニのチェアマン&CEOのステファン・ヴィンケルマンは「Temerarioは、正真正銘のFuoriclasse(フォリクラッセ)、つまり超一流のアスリートです。技術的にもスタイル的にも並外れた革新的なクルマです。ランボルギーニの新型車はすべて、性能面で先行車を凌ぐと同時に、排出ガスの観点からはより持続可能でなければなりません。Temerarioは、電動化への道となるコル・タウリ(Direzione Cor Tauri)戦略における重要な章を締めくくるものです。私たちは完全なハイブリッド車を提供する最初のラグジュアリーカー・プランドになります」と宣言した。

 Temararioにより、ランボルギーニはエアロダイナミクス面でも新たな高みに到達し、スタイリングのディテールやラインは新世代を象徴。最先端の高強度超軽合金を採用した最新のアルミシャシーは、ねじり剛性が大幅に向上。優れたドライビングダイナミクスを実現する。

 また快適性と広さの面でもクラス最高レベルを追求。サーキットでポテンシャルをフルに発揮するスーパースポーツであると同時に、GTカーとしても高い適性を持つとランボルギーニは主張する。マルチメディアの面でもTemerarioは、ランボルギーニ最新のLamborghini Vision Unit systemを搭載。最新機能やアプリケーションにアクセスすることで、サーキットや公道でのドライビング体験を再現して共有することができるという。
 夢のようなスペックを実現したTeremarioは、ランボルギーニの主力モデルとして、順次本格生産がスタートする。

ランボルギーニTeremario 主要諸元

モデル=Teremario
トランスミッション=8DCT
全長×全幅×全高=4706×1996×1201mm
ホイールベース=2658mm
乾燥重量=1690kg
エンジン=4リッターV8DOHC32Vツインターボ
エンジン最高出力=800cv/9000-9750rpm
エンジン最大トルク=730Nm/4000-7000rpm
フロントe-axle=220kW@3500rom
システム出力=920cv
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前255/35ZR20/後325/30ZR21(BSポテンザSport)
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
0→100km/h加速=2.7秒
最高速度=343km/h
※スペックは欧州仕様

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
motorsport.com 日本版
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
ベストカーWeb
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
Webモーターマガジン
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
ベストカーWeb
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
AUTOCAR JAPAN
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
Auto Messe Web
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
ベストカーWeb
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
AUTOSPORT web
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
AUTOSPORT web
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
乗りものニュース
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
AUTOCAR JAPAN
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
AUTOSPORT web
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • hir********
    カッコいいなー
    フェラーリ派なんだけど、最近のフェラーリのデザインは本当に残念
  • ori********
    ランボルギーニらしいね。
    もう似過ぎて新鮮味が無いくらい。
    良い意味で。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

425.01100.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

425.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村