MotoGPは2024年最終戦ソリダリティGP終了後にカタルニア・サーキットでポストシーズンテストを実施。ヤマハはここでテストした新パーツが期待通りに機能することを確かめるなど、ポジティブに日程を終えた。
このテストでヤマハはシャシー、エアロダイナミクス、エンジンをアップグレードしたYZR-M1を投入。ファビオ・クアルタラロは最終戦の予選タイムを上回り、アレックス・マルケス(グレシーニ)に次ぐ2番手タイムを記録した。チームメイトのアレックス・リンスも順調に8番手タイムを記録している。
■ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
なお今回のテストからヤマハはプラマックが陣営に加入。ミゲル・オリベイラとジャック・ミラーがヤマハのMotoGPマシンを初めて走らせた。
チームディレクターのマッシモ・メレガリはポストシーズンテストでの新パーツのライダーからの評価はポジティブであり、来年のセパンテストでこれを更に確かめていきたいと語った。
「我々が主に評価していたのはシャシーとエアロダイナミクス、そしてわずかにアップデートされたエンジンの3つの項目だ。そしてこの3項目全てのアイテムで、ポジティブなフィードバックを得られた」
メレガリはMotoGP.comにそう語った。
「しかし実際に何かを判断するよりも、我々としては(来年2月の)セパンテストまで待ちたいと思っている。ひとつのサーキットでテスト項目を完全に判断することはできないため、少なくとも2回は確認した方が良いからだ」
「この方向性で打ち出しているステップは、良いフィーリングだけではなく良い結果ももたらしている。これは非常に重要なことなんだ。過去に我々は何度もライダーのフィーリングに耳を傾けてきたが、今は結果とフィーリングが一致している」
「テストは我々の期待よりも上手くいったとも言える。私からしてみれば、長く厳しいシーズンを終えるにあたって良い形だ」
そしてクアルタラロも、テストでのフィーリングは非常に良く、ポジティブだったと振り返った。
「良い1日だったよ。タイムアタックはほとんどしなかったんだけど、予選よりも良いタイムを記録することができた」
クアルタラロはそう語る。
「新シャシーと新エンジンでファステストを刻んだんだ。これはポジティブなことだ。燃料も3kgでスタートしたわけじゃなくて、8~9kg積んでいたからね」
「もちろん僕は限界で走ったけど、100分の1秒か10分の1秒か、僕らはもう少し速く走れたはずなんだ」
こうしてポストシーズンテストをポジティブに終えたヤマハだが、来年2月のセパンテストに向け、さらに大きなアップデートが予定されているという。
「新エンジンは同じ敏捷性でスピードが少し上がっているし、新シャシーのステアリングも良かったよ」とクアルタラロは言う。
「トップスピードをもっと稼ぐためだと思うけど、新しいフェアリングも試した。でもこれはあまり良くはなかった。ほとんど同じだったんだ。いくつか、かなり興味深いことを試したんだ」
「僕たちは正しい方向に向かっていると思うし、マレーシアでは計画されていた中で最大のモノも持ち込まれるだろう。だから方向性はいいし、それが将来のためになればと思う」
ただクアルタラロは、こうしてポジティブにテスト内容を語っている一方で、YZR-M1が長年抱えている弱点のいくつかはまだ抱えたままだと説明した。
「僕が常に改善が必要だと考えてきたコーナー出口の領域では、改善されたとは思っていない」
「新シャシーではコーナーエントリーは少し良くなったと思うけど、出口に関しては欠いたままなんだ」
「パワーとグリップが唯一の望みだ。グリップに関しては、僕たちは本当に、本当に遠く離されているんだ」
「そして(パワーに関しては)、サンタクロースがすでにやってきて、少し(パワーを)追加してくれた」
ヤマハのバルセロナ・テストへの取り組みは、新しいパーツを投入しなかったホンダとは対照的だった。ジョアン・ミルはホンダのこうした姿勢に怒りをあらわにしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
2025年シーズン開幕イベントのチケットは45分で完売。存在しない座席を販売する非公式転売に注意を呼びかけ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヤマハの開発は順調に来ているようで少し安心したが(ひと月前とは大違い?)ホンダは出し惜しみしているのかアピールが足りないからか、ミルもプンプンしちゃってるし。これで来シーズン、KTMやアプリリアの前にヤマハが出てきそうな予感はしますね。
27年のレギュレーション変更までにと言う事か?