現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 表彰台が遠い……ヒュルケンベルグの実力を、サインツJr.が太鼓判「トップチームに行ったらすぐ……」

ここから本文です

表彰台が遠い……ヒュルケンベルグの実力を、サインツJr.が太鼓判「トップチームに行ったらすぐ……」

掲載 更新
表彰台が遠い……ヒュルケンベルグの実力を、サインツJr.が太鼓判「トップチームに行ったらすぐ……」

 2018シーズンをトップ3チームに次ぐランキング7位で終えたニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)。カルロス・サインツJr.(マクラーレン)は、ヒュルケンベルグがトップチームに移籍すれば、すぐに優勝を争うようになるだろうと語った。

 2017年にルノーに加入したヒュルケンベルグは、チームの再建をリードする立場にいる。その分、表彰台獲得には遠い。ヒュルケンベルグ自身F1での最高位は4位であり、156戦出走で表彰台獲得なしは最長記録となっている。

■ルノー2019年型マシンはパワステ以外の全てを「一新」

 2017シーズン途中からルノーに加入し、2018シーズンまでヒュルケンベルグとコンビを組んでいたサインツJr.は、彼について次のように語った。

「僕がルノーに入った時、すでに非常に力強いシーズンを送っていた」

「彼のパフォーマンスは、ここ数年で最高のレベルに達していると思う。僕が思うに彼は、メルセデスやフェラーリ、レッドブルのマシンを与えたら、すぐにレースに勝てるようになると思うドライバーのひとりだ」

「しかし残念ながら、F1の流れから言ってそれを見ることはできないだろうし、そうなると予想することもできない」

「ニコからは多くのことを学んだし、今グリッド上で最も優秀なドライバーのひとりとチームを共有した経験を持って、マクラーレンに行くことにしたんだ」

 ヒュルケンベルグが2019シーズンに初表彰台獲得をするためには、ルノーが大きな進歩を果たす必要がある。

 2018シーズンのルノーは、トップ3チームとの差が歴然としていることを認めていた。しかしルノーを離れたサインツJr.は、チームの進歩を期待している。

「僕はそうなることを望んでいる。それは彼らのエンジンが進歩するということだし、そのエンジンはマクラーレンにも供給される。つまりマクラーレンもその恩恵を得られるんだ」

「ルノーには素晴らしい人材がたくさんいる。(シャシーテクニカルディレクターの)ニック・チェスターのようにトップクラスの人物が、チームに再び勝利をもたらそうとしている」

「彼らの幸運を祈っている。僕はそれがどれだけ難しいプロセスか分かっている。彼らがどれだけのタイムを削ろうとしているのかは分からないが、毎回予選では1秒半から2秒くらいの差がある」

 サインツJr.はヒュルケンベルグと16ポイント差、ランキング10位でシーズンを終えた。トップ3チームに次ぐポジション、つまり中団チームのトップに当たる”トップ・オブ・ザ・レスト”をヒュルケンベルグが6度獲得したのに比べ、サインツJr.は1度のみだった。

 しかしながら、サインツJr.はヒュルケンベルグを高く評価する一方、最終的な結果に対して不満を持っているようだ。

「僕が良い週末を過ごせた時に、獲得できたポイントの量に満足しているわけじゃない」

「最終的なポイント数は、僕が望んでいた数でもないし、自分のパフォーマンスにふさわしいと思うような数でもない」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村