F1モナコGP決勝レースの1周目には、複数台のマシンが絡む多重クラッシュが発生して赤旗中断となった。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)は、そのアクシデントに巻き込まれる形となってしまった。
アクシデントは1コーナーのサンテ・デボーテを立ち上がってからの登り区間で起こった。セルジオ・ペレス(レッドブル)に並びかけようとしたケビン・マグヌッセン(ハース)が接触し、ペレスのマシンはマグヌッセンに押し込まれるようにしてガードレールにヒット。ヒュルケンベルグもこのクラッシュを避けきれずにリタイアに終わった。
■1周目に大クラッシュのペレス、接触したマグヌッセンの”お咎めなし”に驚き「危険なドライビングだった」
レース後のヒュルケンベルグはSky Germanyに対し、マグヌッセンとペレスの間で起こったことは「明らかに愚か」だったとして、双方を批判した。
「チェコがケビンを見ていたかどうかは分からない。チェコはスペースを空けられたんじゃないかと思う。同時にケビンに関しても、コースが狭くなって、なおかつくねっているターン3での動きにしてはかなり楽観的だった」
映像メディアの取材を終えてペン記者の取材に移ったヒュルケンベルグは、さらにこう答えた。
「どちらにとっても本当に無駄で、簡単に避けられたと思う」
「当然、僕は直接絡んでいたわけではないから、最悪の結果だ。あとコンマ2秒ほど前に出ていたら避けられただろう。チームのみんなは多くの労力と時間をかけてきてくれたわけだから、腹が立つしガッカリする」
モナコではレース中のオーバーテイクが極めて難しいコースだが、その中でマグヌッセンが1周目で順位を上げようと小さなギャップを狙っていったことには共感できるかとmotorsport.comが尋ねると、ヒュルケンベルグはこう語った。
「ああ、もちろん。でも1周でモナコGPの勝敗が決まるわけじゃない。計算されたリスク、理にかなったリスクを負わないといけないんだ……」
「常にリスクとリワード(損失と利益のバランス)の問題に自分自身で答えを出さないといけない」
一方で当事者のマグヌッセンは、自身のフロントの大部分が彼の後輪の前に出ていたため、ペレスがもう少しスペースを空けてくることを予想していたとして、「壁に追いやられた。1回のクラッシュで(チームの)2台が絡むなんて最悪な状況だ」と語った。
なおFIAはこの一件についてはレーシングインシデントと判断している。ペナルティポイントをあと2点加算されると出場停止になってしまうマグヌッセンは制裁を免れる形となったが、彼はもしペナルティが出ていたら「かなり驚いただろう」と話した。
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みんなのコメント
そうしないとそのうち取り返しのない人命に関わる事故が起こりそう
毎回同じ様な事をしてる。
チーム解散して下さい。