5月25日(土)、静岡県の富士スピードウェイで15時にスタートが切られたENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第2戦『富士SUPER TEC 24時間レース』の決勝レースは、スタートから8時間が経過し、ST-Xクラスの1号車中升 ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/ジュリアーノ・アレジ/蒲生尚弥/片岡龍也)が総合トップを走行している。
1時間が経過したタイミングでトップに立っていた4番手スタートの81号車DAISHIN GT-R GT3は、藤波清斗のドライブで1分以上のリードを築き、44周目にAドライバーの大八木信行に交代。
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
そして81号車を追う1号車、23号車TKRI松永建設AMG GT3、31号車DENSO LEXUS RC F GT3も同様にドライバー交代をし、第2スティントでは各チームのAドライバーがコース上に集まった。対する33号車Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3は、グリッド上での作業違反によりドライブスルーが課せられ、大きく遅れてしまう。
2番手につける1号車の鵜飼龍太を先頭に、DAISUKEが乗る23号車、永井宏明の乗る31号車は僅差で周回を重ね、徐々にレースリーダーの81号車に接近。1時間45分が経過したころにその差はほとんどなくなり、このタイミングでST-2クラスの95号車SPOON リジカラ CIVICがトラブルによってコース上にストップしたことでフル・コース・イエロー(FCY)が導入された。
すぐに迎えたリスタートで81号車が出遅れてしまい、3台にリードを許す展開に。このタイミングでは1号車中升 ROOKIE AMGがトップに立つも、その背後につけた31号車DENSO LEXUS RC Fがすぐにオーバーテイクを決め、総合首位に浮上した。
その後、計50周弱のスティントを終えた各車はピットへと戻り、31号車は小山美姫へ、1号車は蒲生尚弥に交代。新たに1号車に乗り込んだ蒲生は、1分42秒台に入るペースで追い上げて31号車をオーバーテイク。その後もペースを緩めることなく、ダブルスティントを務めて約1分のリードを築いた。
対して、小山から中山雄一、小高一斗と繋いだ31号車はペースで苦戦している様子で、81号車DAISHIN GT-Rと23号車TKRI松永建設AMGにポジションを譲った状況だ。
83周目から176周目までを走り切った蒲生は片岡龍也へとステアリングを託し、片岡龍也も268周目までのダブルスティントを担当。8時間経過時点ではジュリアーノ・アレジのドライブで総合首位を快走している。2番手には23号車、3番手には81号車が続く。
GT4マシンが争うST-Zクラスは、約6時間が経過したころまで首位を快走していた26号車raffinee日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4がコース脇に突如ストップ。代わりに21号差Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4がクラストップに立つも、こちらもその後トラブルでストップしてしまい、ST-Zクラスは3分の1が経過してすでにサバイバルレースの様相を呈している。26号車には駆動系、21号車には電気系のトラブルが発生したとのことで、両マシンは現在リペアエリアでの修復が行われている状況だ。
ST-1クラスに参戦している2号車シンティアム アップル KTMは、原因不明のトラブルによりマシンをガレージに戻し、現在対処中。ST-2クラスは、95号車SPOON リジカラ CIVICにミッショントラブル、72号車OHLINS CIVIC NATSにハブボルト破損のトラブルが起きるなか、13号車ENDLESS GRヤリスが首位に立ち、約50秒差で743号車Honda R&D Challenge FL5が追う。
ST-3クラスは、15号車岡部自動車Z34がポールスタートから先頭をキープし、2番手の39号車エアバスター WINMAX RC350 TWSとは1ラップのリードを築いた。15号車の僚友16号車岡部自動車Z34は、ホームストレートを走行中にペースダウンを喫し、1度マシンをガレージに収めるも、再走を果たしている。ST-4クラスは884号車シェイドレーシング GR86、ST-5クラスは88号車村上モータースMAZDAロードスターが8時間経過時点でクラスをリード。ST-Qクラスは、230号車Nissan Z Racing Conceptが251周をこなし、ST-Xクラスに次ぐ総合6番手を走行中だ。
各クラスのマシンにトラブルが起きはじめ、序盤から一筋縄ではいかない展開となっている今大会。夜も更けていく23時ごろには雨もぱらつき始め、ウエットタイヤを装着するマシンも現れ始めた24時間レースは、さらにサバイバルな耐久戦へと突入していく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?