現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 伝統のオフロード性能 水深850mmに対応、レンジローバー初のEV「最も静か」

ここから本文です

伝統のオフロード性能 水深850mmに対応、レンジローバー初のEV「最も静か」

掲載
伝統のオフロード性能 水深850mmに対応、レンジローバー初のEV「最も静か」

英国の高級電動SUV 2024年発売へ

JLR(ジャガー・ランドローバー)は、新型の電動SUV「レンジローバー・エレクトリック」の予告画像を公開するとともに、予約受付開始時に優先的に案内するプライオリティアクセスへの登録サイトをオープンした。

【画像】レンジローバー初のBEV、迎え撃つ高級SUVは?【BMW iX、メルセデス・ベンツEQS SUVを写真で見る】 全34枚

ブランドの最上位SUVであるレンジローバー初の完全EVモデルであり、JLRのプロダクト・エンジニアリング担当責任者であるトーマス・ミュラー氏は、「これまでで最も静かで洗練されたレンジローバー」になるとしている。

同社は当初、予約受付を年内に開始するとしていたが、現在では2024年に正式に販売を開始することになっている。

レンジローバー・エレクトリックには、内燃エンジン車とEVの両方に対応したMLAフレックス・プラットフォームが採用される。予告画像によると、独自のデザイン要素がいくつか見受けられるものの、基本的なスタイリングは既存モデルを引き継いでいるようだ。

また、800Vアーキテクチャーにより超高速充電に対応する。

最大850mmの渡河水深 伝統のオフロード性能

レンジローバー・エレクトリックの仕様の詳細はまだ明らかにされていないが、ミュラー氏はエンジン車と同じ「どこへでも行ける」性能を持ち、他の高級電動SUVを凌ぐ牽引、渡河(最大水深850mm)、全地形対応能力を備えているとした。

2基のモーターを搭載し、オフロードでのポテンシャルを高めるトルクベクタリングなどを実装すると予想されている。

JLRは現在、スウェーデンやドバイなどでプロトタイプによるテストを行っている。同社によると、このテストでは特にアンダーフロア、バッテリーの耐久性、温度ディレーティング(定格値以下での動作)などを検証するという。

レンジローバー・エレクトリックは、既存のマイルドハイブリッド車、PHEVとともに英ソリハルで製造される。当初はサードパーティ製のバッテリーを使用し、最終的にはJLRの親会社タタが計画中のサマセット州のギガファクトリーで生産されるバッテリーに切り替える予定だ。

バッテリーと電気駆動ユニットは、英ウォルバーハンプトンにあるJLRのエレクトリック・プロパルション・マニュファクチャリング・センターで組み立てられる。

レンジローバーの進化 水素燃料電池車の可能性も?

レンジローバー・エレクトリックに関する情報は厳しく管理されているようで、今のところプロトタイプの目撃情報などもない。しかし、外観上は既存のエンジン搭載車と大きく異なることはなさそうだ。

レンジローバーのデザインが長年にわたって継承・進化してきたことから、その馴染みあるシルエットはモデル固有のものとなっており、パワートレインに関わらず引き継がれる可能性が高い。

当初、ジャガーXJの次世代モデルとプラットフォームを共有する計画だったが、XJはブランドのビジョンと相容れないとされ、開発が中止されてしまった。

JLRはBMWと開発パートナーシップを組んでいるが、レンジローバー・エレクトリックがBMWの現行EV、あるいはジャガーIペイスとどのような関係性を持つことになるかは不明だ。いずれにせよ、四輪駆動システムを備え、エンジン車と同等の出力数値を持つことはほぼ確実である。

興味深いことに、ランドローバーのプログラム・ディレクターであるニック・ミラー氏は以前本誌の取材に対し、MLAプラットフォームは水素パワートレインにも容易に対応できると語っていた。つまり、FCEV(水素燃料電池車)のレンジローバーが登場する可能性もある。

JLRは2021年、水素開発計画「プロジェクト・ゼウス」を立ち上げ、ディフェンダーのFCEVプロトタイプを公開した。2036年までに排出量ゼロの達成に向け、水素はバッテリーEV技術を「補完する」ものになると述べている。

大型で重く、長距離走行を重視するランドローバーのモデルにとって、水素はバッテリーよりも適切な「代替燃料」となり得るかもしれない。

こんな記事も読まれています

まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村