7度のF1チャンピオンであるミハエル・シューマッハーが1998年にドライブした『フェラーリF300』がオークションに出品され、622万ドル(約8億5300万円)で落札されたことがわかった。
シューマッハーが1998年に優勝を飾ったフェラーリF300は、アメリカ・カルフォルニア州モントレーで行われたRMサザビーズの有名なオークションで、最終的にふたりの人物を満足させた。ひとりは輝かしいクルマの売り手、もうひとりは幸運な新オーナーだ。
F1アブダビGPで大規模なオークションが開催。シューマッハーのチャンピオンマシン、フェラーリF2002が出品
フェラーリF300は無敗の記録を誇っている。特にシャシー番号187は、当時フェラーリのテクニカルディレクターだったロス・ブラウンの指揮の下、ロリー・バーンが率いるエンジニアチームがデザインしたものだ。F300は1998年に、カナダ、フランス、イギリス、イタリアの4戦に投入され、ステアリングを握ったシューマッハーによってそのすべてで勝利を飾った。
その記録的な価値は、622万ドル(約8億5300万円)の最高入札額を生み出す一因になっただろう。だがこれは、オークションで落札された現代のF1マシンの最高額ではない。昨年落札された、やはりシューマッハーのマシンだった2001年のフェラーリ2001は、750万4000ドル(約10億4300万円)の値がついたのだ。
しかし土曜日にモントレーで行われたRMサザビーズでのオークションのハイライトは、1950年代の最も価値のあるパーパスビルトの1台である、フェラーリ“ビッグブロック”スポーツレーシング・プロトタイプの落札だった。
1955年のフェラーリ410スポーツスパイダーは当時、特にフィル・ヒル、キャロル・シェルビー、エウジェニオ・カステロッティ、マステン・グレゴリー、リッチー・ギンサー、ジョー・ボニエといったドライバーたちがレースで走らせたもので、2200万5000ドル(約30億円)という高価格で落札されたのだ。
セルジオ・スカリエッティがデザインしたコーチワークに加え、このクルマの希少な特徴のひとつは、シェルビーの言葉「フェラーリ氏は、これは彼が作ったなかでも最高のフェラーリだと私に言った」と刻まれたオリジナルの燃料タンクだ。これが売りに出ていたのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?