現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

ここから本文です

F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

掲載
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

 ここ最近のF1では、コース上でのバトルにおけるガイドラインについて、様々な議論が巻き起こっている。マクラーレンのアンドレア・ステラ代表はこの件について、将来に向けてガイドラインを見直す上での材料を、F1とFIAは手にしているはずだと語った。

 F1アメリカGPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンと3番手を争っていたマクラーレンのランド・ノリスに、コース外でオーバーテイクしたとして5秒のタイム加算ペナルティが科された。その1週間後に行なわれたメキシコシティGPの際にも、フェルスタッペンとノリスのコース上でのインシデントがあり、今後はフェルスタッペンに20秒のペナルティが科された。また、RBのリアム・ローソンと、ウイリアムズのフランコ・コラピントの”事件”もあった。

■レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」

 マクラーレンはアメリカGPでノリスに科された5秒のタイム加算ペナルティを不服として、再審を要求した。しかしFIAがノリスがコース外からフェルスタッペンを抜いたという見解を崩すことはなく、結局再審請求は却下された。

 ステラ代表とマクラーレンは、ノリスがフェルスタッペンに押し出される前に当該のコーナーであるターン12で既に先行していたと考えており、再審請求が却下されたことについては不満を隠していない。しかしその一方で、レース中のバトルに関するガイドラインを、今こそ「一歩前進させる」べき時だとも考えているようだ。

「我々はすでに、今回のようなドライビング中の動きに関するガイドラインを、見直す必要があるとの見解を表明している」

 そうステラ代表は語った。

「オーストリアでもいくつかのことが起きた。その後、オースティンでも同じようなことが起きた」

「我々はオースティンでの出来事について、ランドとマックスの動きに対する解釈が、ランドに不当に不利だったと考えていることを示した」

「我々はチームとしては、FIAのリーダーシップに委ねている。我々は常にFIAに対して敬意を持っているし、建設的かつ協力的に接している。今後もそうするつもりだ」

「ドライバーたちも意見を述べる機会があったと思う。そして彼らは皆、やるべきことがたくさんあることに同意している。オースティンで起きた出来事についても意見を述べたと思う」

「資料はたくさんあるし、情報もたくさんある。今こそこの情報を処理して、このスポーツの利益のために、一歩前進すべきだと思う」

 ステラ代表としては当初、裁定を受け入れることになるだろうと語っていた。しかしコース上でのマシンの位置の解釈が曖昧であったため、再審を請求することに決めたと明かした。

 そしてステラ代表は、FIAの解釈と「新しく、重要で、関連性のある」情報の適用について同意していないものの、FIAの迅速な解決を歓迎しているとも語った。

「レース直後の私のコメント、つまり再審請求を進めなかったということは、当時の私が知っていることに基づいたモノだった」

「しかし裁定の文章を読んでみると、その裁定には、国際モータースポーツ競技規則で要求されている通り、再審請求を成功させるための新しく、関連性があり、重要な要素に関連する要素が存在することが非常に明確になった」

「裁定の文章を読むと、この裁定には客観的で、測定可能で、証明可能な誤りが含まれていることが非常に明確だった。このことは、新しく、関連性があり、重要である要素を必要とする上で、我々が考慮したい要素だった」

「この要素は重要で、関連性があり、新しいモノではないというスチュワードの解釈には同意できなかった。実際そうだったと思う」

「しかしスチュワードが、この件について非常に迅速に検討してくれたことには感謝している。そしていつものように、建設的で強力的なアプローチを続けているのだ」

 ただ、マシンの位置に関する解釈が明確にされてしまったことで、不具合とも思える事象も生じている。たとえば前述のローソンとコラピントの一件については、ローソンに非があるとの声が多いものの、ペナルティを科されたのはコラピントの方だった。

 今後もこの件についての議論が進んでいくのは必至と思われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
NASCARに反トラスト法訴訟で反旗翻した23XIとFRM、2025年の参戦を保証する判決で”大勝利”
NASCARに反トラスト法訴訟で反旗翻した23XIとFRM、2025年の参戦を保証する判決で”大勝利”
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
motorsport.com 日本版
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
motorsport.com 日本版
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
motorsport.com 日本版
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
motorsport.com 日本版
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村