現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

ここから本文です

F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

掲載
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張

 ここ最近のF1では、コース上でのバトルにおけるガイドラインについて、様々な議論が巻き起こっている。マクラーレンのアンドレア・ステラ代表はこの件について、将来に向けてガイドラインを見直す上での材料を、F1とFIAは手にしているはずだと語った。

 F1アメリカGPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンと3番手を争っていたマクラーレンのランド・ノリスに、コース外でオーバーテイクしたとして5秒のタイム加算ペナルティが科された。その1週間後に行なわれたメキシコシティGPの際にも、フェルスタッペンとノリスのコース上でのインシデントがあり、今後はフェルスタッペンに20秒のペナルティが科された。また、RBのリアム・ローソンと、ウイリアムズのフランコ・コラピントの”事件”もあった。

■レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」

 マクラーレンはアメリカGPでノリスに科された5秒のタイム加算ペナルティを不服として、再審を要求した。しかしFIAがノリスがコース外からフェルスタッペンを抜いたという見解を崩すことはなく、結局再審請求は却下された。

 ステラ代表とマクラーレンは、ノリスがフェルスタッペンに押し出される前に当該のコーナーであるターン12で既に先行していたと考えており、再審請求が却下されたことについては不満を隠していない。しかしその一方で、レース中のバトルに関するガイドラインを、今こそ「一歩前進させる」べき時だとも考えているようだ。

「我々はすでに、今回のようなドライビング中の動きに関するガイドラインを、見直す必要があるとの見解を表明している」

 そうステラ代表は語った。

「オーストリアでもいくつかのことが起きた。その後、オースティンでも同じようなことが起きた」

「我々はオースティンでの出来事について、ランドとマックスの動きに対する解釈が、ランドに不当に不利だったと考えていることを示した」

「我々はチームとしては、FIAのリーダーシップに委ねている。我々は常にFIAに対して敬意を持っているし、建設的かつ協力的に接している。今後もそうするつもりだ」

「ドライバーたちも意見を述べる機会があったと思う。そして彼らは皆、やるべきことがたくさんあることに同意している。オースティンで起きた出来事についても意見を述べたと思う」

「資料はたくさんあるし、情報もたくさんある。今こそこの情報を処理して、このスポーツの利益のために、一歩前進すべきだと思う」

 ステラ代表としては当初、裁定を受け入れることになるだろうと語っていた。しかしコース上でのマシンの位置の解釈が曖昧であったため、再審を請求することに決めたと明かした。

 そしてステラ代表は、FIAの解釈と「新しく、重要で、関連性のある」情報の適用について同意していないものの、FIAの迅速な解決を歓迎しているとも語った。

「レース直後の私のコメント、つまり再審請求を進めなかったということは、当時の私が知っていることに基づいたモノだった」

「しかし裁定の文章を読んでみると、その裁定には、国際モータースポーツ競技規則で要求されている通り、再審請求を成功させるための新しく、関連性があり、重要な要素に関連する要素が存在することが非常に明確になった」

「裁定の文章を読むと、この裁定には客観的で、測定可能で、証明可能な誤りが含まれていることが非常に明確だった。このことは、新しく、関連性があり、重要である要素を必要とする上で、我々が考慮したい要素だった」

「この要素は重要で、関連性があり、新しいモノではないというスチュワードの解釈には同意できなかった。実際そうだったと思う」

「しかしスチュワードが、この件について非常に迅速に検討してくれたことには感謝している。そしていつものように、建設的で強力的なアプローチを続けているのだ」

 ただ、マシンの位置に関する解釈が明確にされてしまったことで、不具合とも思える事象も生じている。たとえば前述のローソンとコラピントの一件については、ローソンに非があるとの声が多いものの、ペナルティを科されたのはコラピントの方だった。

 今後もこの件についての議論が進んでいくのは必至と思われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
ラッセル、”20人中19人”がレースガイドラインの即時変更に賛成と明かす。フェルスタッペンの動きにも苦言
ラッセル、”20人中19人”がレースガイドラインの即時変更に賛成と明かす。フェルスタッペンの動きにも苦言
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとお揃いの罰は嫌だ! ルクレール、放送禁止用語使う”しくじり”で処罰の危機か……FIA審議か否か検討中
フェルスタッペンとお揃いの罰は嫌だ! ルクレール、放送禁止用語使う”しくじり”で処罰の危機か……FIA審議か否か検討中
motorsport.com 日本版
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
motorsport.com 日本版
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
motorsport.com 日本版
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
AUTOSPORT web
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村