日本ミシュランタイヤは、BFグッドリッチブランドのSUV、4×4用タイヤの新製品「オールテレーンT/A KO3(ティーエー ケーオー スリー)」を2024年9月24日より順次発売することを発表した。サイズは、16インチから20インチまでの全30サイズ、価格はオープン。
世代を超えても一目でオールテレーンと認識できるドッグボーン・トレッドデザイン
−20℃~60℃の環境下でも使える日産「リーフ」の再生バッテリーを利用したポータブル電源
同製品は、今年で48年目を迎えるグッドリッチのオールテレーンシリーズの新製品となる。1976年世界初のSUV、4x4 用高性能ラジアルタイヤ「ラジアル オールテレーンT/A」の登場以来、長きにわたりその性能の高さとレースにおける実績により、多くのユーザーと車両に選ばれ装着されてきた。その信頼性はタイヤの持つ走破性や耐久性だけでなく、それら性能に裏打ちされた機能美としてのデザイン性にも表れており、車両のドレスアップ性向上にも大いに貢献。
今回のオールテレーンT/A KO3は、2015年発売のオールテレーンT/A KO2の後継品として、9年ぶりのフルモデルチェンジとなる。オールテレーンシリーズの持つ伝統的な高機能性と本格的でアグレッシブなデザイン性をさらに向上させ、ユーザーの求める多様なニーズに対応した製品となっている。
【製品特徴】
■Treadwear:耐摩耗性向上
(1)ニュー・オールテレーン・コンパウンド
オンロードでも過酷なオフロードでも耐久性を高めた新配合のコンパウンドを採用。
(2)フルデプス・3Dロッキングサイプ
ブロックの倒れこみを抑制することで優れたトレッドブロックの安定性を実現。
偏摩耗を抑制し優れたロングライフ性能に貢献。
■Toughness:耐久性向上
(1)ニュー・オールテレーン・コンパウンド
オンロードでも過酷なオフロードでも耐久性を高めた新配合のコンパウンドを採用。
(2)(3)コアガードTM・テクノロジー
ショルダー部のトレッドブロックをより大きくサイドウォール部までカバーすることで、外傷によるダメージを抑制。さらにBajaレースで鍛えられた耐衝撃に優れたサイドウォール技術をフィードバック。
■Traction:環境を選ばない優れた駆動力
(1)セレイテッド・ショルダー・デザイン
ショルダーブロックデザインの凹凸が泥濘路(マッド)や雪上での高い走破性を実現。
(2)フルデプス・3D ロッキングサイプ
ブロックの倒れこみを抑制することで優れたトレッドブロックの安定性を実現。
偏摩耗を抑制し優れたロングライフ性能に貢献。
(3)インター・ロッキング・トレッドデザイン
センター部のブロック剛性を高め、オン・オフでのハンドリングとトラクション性能に貢献。
また多方向にエッジ効果を発揮することでオフロードにおけるグリップ力を発揮。
(4)マッド・クリーニング・トラクションバー
泥/雪の詰まりの排出をサポート。
(5)センター部からショルダー部に向かって広がっていくグルーブ(溝)デザイン
泥/雪をショルダー部に押し出していくことで溝の詰まりを抑制。
ショルダー部まで押し出された泥/雪をマッド・クリーニング・トラクションバーで排出。
【発売サイズ】
【路面適合表】
関連情報:https://www.bfgoodrichtires.co.jp/auto/tyres/all-terrain-t-a-ko3
構成/土屋嘉久
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?