現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1分析/イタリアで1年前より1.46秒速くなったマクラーレン。アップデートの失敗なく最強マシンとなったMCL38の強み

ここから本文です

F1分析/イタリアで1年前より1.46秒速くなったマクラーレン。アップデートの失敗なく最強マシンとなったMCL38の強み

掲載
F1分析/イタリアで1年前より1.46秒速くなったマクラーレン。アップデートの失敗なく最強マシンとなったMCL38の強み

 2024年F1第16戦イタリアGPで、フェラーリに敗れたマクラーレン。しかし、今のマクラーレンMCL38は、ライバルを上回る強さを持っている。マクラーレンとMCL38の強みについて、F1i.comの技術分野担当ニコラス・カルペンティエルが分析する。

─────────────

ノリスのスタート失敗の記録とチームの見解。ポールからは必ず後退、1周目に稼いだポジションはゼロ

 イタリアGPでの1-2フィニッシュはほぼ確実と思われたマクラーレンが、まさかの敗戦を喫した。とはいえMCL38は現在、最強のマシンであることは、もはや疑いのない事実である。

■2023年型より大幅に進化したMCL38

 MCL38の強みのひとつは、これといった目立つ弱点がなく、あらゆる特性のコースで速く走れることだ。下の表に見られるように、イタリアGPでのマクラーレンは、去年型のMCL60よりも大幅に速かった。

「去年と比較すると、ストレートで約20km/h速くなっている」とランド・ノリスは予選後に明かした。

「ものすごい進化だよ。去年のマシンは、とにかく高速区間が遅かった。でも今年はそうじゃない」

■革命ではなく、小さな改善の積み重ねで進歩を果たす

 ノリスは去年、当時の最強マシン、レッドブルのRB19について、そもそも素性に優れていたのに加え、エンジニアたちが細部に集中して、マイナーな欠陥を解決して優位性を保ってきた最強マシンだった、と説明した。一方、今季のマクラーレンMCL38は、動作ウインドウが非常に広い。その点では、RB19と同じ位置づけができるかもしれない。

「僕たちは小さな一歩にこだわっている」とノリスは言う。

「たとえばザントフォールトに向けてウイングを投入し、モンツァでは別の仕様のウイングを使った。でもこれらのウイングのおかげで革命的に速くなったわけじゃない。走らせた印象も、それなりだった。でも少しとはいえ、戦闘力は確実に向上している。その積み重ねが、最終的には大きな違いを生み出しているんだろうね」

「たとえばいくつかのコーナーでオーバーステアが制限できると、タイヤの温度が低くなり、タイヤの機能が向上する。その結果、0.05秒、場合によっては0.1秒のラップタイム向上も期待できるんだ」

■強みは「コンディションが変化しても安定していること」

 ノリスとオスカー・ピアストリが自信を持ってマシンを操っているのと対照的に、あれほどマシンコントロールに長けたマックス・フェルスタッペンでも、今季のRB20では自信をもってステアリングを握ることができないと感じている。

「モンツァの予選では、上位4チームのドライバー全員にポールポジションを獲得できる可能性があった」とマクラーレンのアンドレア・ステラ代表は振り返った。それでもマクラーレンのドライバーがフロントロウを独占できたのは、「路面コンディションの変化にもかかわらず、彼らは変わらず自信を持って運転できていたからだ」と彼は分析する。

 ノリスのポールポジションタイムは1分19秒327、対するフェルスタッペンは、Q2でのユーズドタイヤでは1分19秒662のタイムを出していたものの、Q3では新品タイヤで1分20秒022にとどまった。

「金曜日から土曜日にかけて、路面は大きく変化した」とステラは言う。

「主にラバーが付着したことによる変化だったが、MCL38のマシン挙動は変わらず安定していた。フェルスタッペンは(Q3では新品タイヤで1分20秒台だったが)、Q2では中古タイヤで1分19秒6を記録していた。ルイス・ハミルトンと同様に、フェルスタッペンも挙動変化に苦しんだようだね」

 ではMCL38は完璧なマシンと言っていいだろうか? 確かにモンツァでは、ライバルチームのマシンよりもリヤタイヤを長く持たせることができた。一方でフロントタイヤの摩耗は、やや大きい傾向がある。

 とはいえこのささやかな弱点も、繰り返されるアップデートによって着実に改善されつつある。マクラーレンMCL38は、レッドブルやフェラーリ、そしてメルセデスと違って、アップデートを外さずに来ている唯一のF1マシンなのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
AUTOSPORT web
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
AUTOSPORT web
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村