現在レプソル・ホンダに在籍しているマルク・マルケスは、今年限りでチームを離れ、来年はドゥカティ陣営のグレシーニへと加入する。そしてどうやら、マルケスは来年無給で走ることになるようだ。
ホンダでの苦戦が続いたことから、新天地を求めてドゥカティのサテライトチームであるグレシーニへの移籍を決めたマルケス。来年に向け、彼は1年契約で再びレースを楽しめるのかどうかを確かめたいと意向を語っていた。
■MotoGPは契約をもっと尊重したまえ! エスパルガロ「マルケスみたいに双方合意ならともかく、下位クラスの一方的な解雇は……」
以前からマルケスのホンダ離脱は噂されていたが、急転直下で決まった今回のグレシーニ加入。ドゥカティ陣営上層部も本当にマルケスが離脱を決めるとは思っていなかったとして、彼は来年の給料がゼロでもグレシーニへと移ることを決めたようだ。
「私ですらホンダがマルケスを手放すとは思っていなかった」
そう語るのはドゥカティでスポーティングディレクターを務めるチアバッティだ。
「マルクは弟のアレックスと話して昨年型のマシンの強さを評価してから、グレシーニ入りを決めたと思う。そして私の知っている限りでは、彼は事実上無給の契約でレースをする」
「私の知っている限りではそうだが、その件についてさらに聞きたいならチームかライダーに聞く必要があるだろう」
そしてチアバッティは、マルケスのような8度も世界タイトルを掴んでいるライダーがたとえ無給であっても、型落ちだったとしても、ドゥカティのマシンに乗りたいと考えることを誇りに思うべきだと語った。
「経済的な要素が彼の選択を決定づけた訳では無いということだ。我々は、彼がドゥカティのマシンが再び競争力を発揮するためにベストなバイクだと考えたことを、誇りに思うべきだ」
「我々にはチャンピオンシップを競うライダーがすでにいるため、彼が我々にとって良いお客さんではないということは、隠すつもりはない。その観点から言えば、競争力(のあるライダー)をさらに追加する必要はなかった。彼の加入はさらにマネジメントを必要とする複雑さをもたらすが、さらに前進するための動機にもなる」
マルケスが来年グレシーニで成功を収めた場合、2025年にドゥカティのファクトリーチームへ加入するという可能性も考えられている。ただ、チアバッティは2025年は他の多くのライダーも契約の節目となっているため、現時点では何も言えないと語っている。
「現時点ではなんとも言えないことだ。彼にとってはマーケットへ向かい、KTMやアプリリアへと進む“前奏”になるかもしれない」
「2025年はブラッド・ビンダー(KTM)を除いたほとんどのファクトリーライダーの契約が満期となる年だ。ドゥカティもそのひとつで色々な可能性があり、何も決まったことはない。マーケットが開いてくれば、どうなるか分かってくるだろう」
「マルケスの加入も、2025年に向けて何か特定の目的があって起きた訳じゃない。信じるのは難しいかもしれないが、これはグレシーニとマルケスが決めたことであって、ドゥカティの問題ではないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドゥカティやKTMと同等に走るようにならないかな
ヤマハもリンスの加入で良くなればいいね
来年は素晴らしいマシンを開発して見返してほしいなぁ。