F1第6戦アゼルバイジャンGPで発生したタイヤトラブルを受けて、FIAは第7戦フランスGPを前に、各チームに長文の技術指令書を発行。ピレリが想定したタイヤの内圧を下回らずに走行することの重要性が改めて強調された。
この技術指令により、タイヤウォーマーの使用に関して新たなルールが導入される他、コース上をc走行中のタイヤが規定の内圧を維持しているかどうかを確認するために、クルマから外した後のタイヤチェックがより頻繁に、より徹底的に行なわれる。
■タイヤトラブルは”チームのせい”じゃない! フェルスタッペン「ピレリは自分たちを見直すべき」と主張
こうした技術指令が出されたのは、ピレリの原因調査でチームのタイヤの使い方に問題があったからではないかと示唆されたからだ。対して、アゼルバイジャンGPでタイヤトラブルが発生したレッドブルとアストンマーチンは、常にピレリの規定に従ってタイヤを運用してきたと主張する声明を発表している。
アルピーヌF1チームのエグゼクティブディレクターであるマルチン・ブコウスキーは、FIAによるタイヤ運用の厳格化を歓迎している。
「間違いなく、これは安全上重要な問題なので、真相を究明することは大事だった」と、ブコウスキーはmotorsport.comに語った。
「リヤタイヤの内圧を上げることに対する反応と結論は、タイヤの故障を意味しているようだ。FIAの対応は実際のところ、運用手順の大幅な変更ではなく、より明確に、より厳格にするというものだ」
「それが、運用手順をないがしろにしていた人たちがいたということを示しているかは私には分からないので、その点については言及しない。しかしもしそうだとすれば、かなりの懸念事項であり、安全上重要な問題だ」
「全体的に、手順が厳格化され、より厳しいチェックが課される。今までと根本的に違うわけではない。だからこそ、徹底的にチェックされることを歓迎する」
「ピレリが最低限の指示を出しているのであれば、それには理由がある。それが守られていなければ、故障の原因になるんだ」
今回の技術指令では、予選中にチームがタイヤウォーマーを早めに取り外すことで、ドライバーがコースに出る前に内圧をより適切なレベルまで下げられる可能性があるという問題も取り上げられた。
一部のチームは、レッドブルが異常に早くタイヤウォーマーを外してマシンを走らせていたとして、FIAに苦情を寄せていたようだ。
今後、タイヤウォーマーを取り外すのはマシンがガレージを出る直前に限られるという。ピットレーンのトラフィックによる30秒までの遅れは許容範囲内となるようだ。
ブコウスキーは「これまで行なわれてきたこととは違うと思う」と語った。
「それは必ずしもタイヤ内圧の規定を回避するためのものではなかった。セッション前にタイヤの温度を管理し、フロントアクスルとリヤアクスルの間の温度バランスを管理するんだ」
「時にはブランケットの温度を変えたり、早めに取り外したりして、前後のバランスをとることもある。しかし技術指令の書き方では、内圧を下げるために悪用される可能性があったようで、そのためFIAはそれを厳格化したようだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?