BMWが推し進める大胆なデザイン
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
BMWの製品責任者ピーター・ヘンリッヒによると、同社は「とてもポジティブな」フィードバックを受けて、X7を含む一部モデルのスタイルを大幅に変更したという。
ヘンリッヒはAUTOCARに対し、デザインの責任者であるアドリアン・ファン・ホーイドンクの下でのこの大胆なスタイリングの方針は、正しい方向であると確信しており、お客様の反応はそれが好評であることを示していると語った。
「これは成功に不可欠です」とヘンリッヒは言う。
「BMWのお客様は要求が厳しい。何かを表現したいと思っていて、個性の強いクルマを選ぶことをためらいません。彼らはそういうクルマを探しています。そこで、より強いキャラクターと大胆なデザインに力を入れることにしました」
「アドリアン・ファン・ホーイドンクのデザインチームは、そのキャラクターのデザインと定義において素晴らしい仕事をしています。お客様からの反応はとても良いです」
「X7を初めて見たとき、人々は『なんて大きいキドニーグリルなんだ』と口々に言いました。しかし、お客様には好評で、結果的にクルマは大成功しました」
「新しいものに対して批判的な人は常にいます。しかし、わたしたちはこのデザインにとても自信があり、この方向性を進めていくつもりです」
各モデルに独自の特徴を持たせる
5シリーズのような伝統的に保守的なモデルに、このような斬新なデザインを適用するかどうか聞かれたヘンリッヒは、各モデルが独自の特徴を持つことが重要だと答えた。
彼はこう言う。
「それぞれのモデルにポジショニングがあり、開発の初期段階では、製品、設計、エンジニアリングに取り組み、その特性と位置付けを定義します。これが設計およびエンジニアリングチームのベースになります」
「クルマにより発信するメッセージが異なります、より大胆なモデルもあります。お客様は、3シリーズからZ4またはX6までの異なるタイプのクルマを探しているのです」
デザイナーは物議を呼んだグリルを捨てた
2021年に発売予定の、大型SUVのEVコンセプトモデルである「2018Vision iNext」のグリルについて、ネガティブな反応を受けて断念したことを、デザイン責任者のドマゴイ・ドゥケクが明らかにした。
キドニーグリルを分割している2本のバーは、自動運転に必要なセンサーのために他のやり方が検討された。
「iNextでアイコンとデザイン言語を再構築し、センサーを付けるためにキドニーグリルを横につなげましたが、やめることにしました」とドゥケクは言う。
もはやBMWのキドニーグリルとは見てもらえなくなっていたからだ。
「グリルは非常に重要なので、iNext、i4、iX3は分離されたキドニーグリルになるでしょう。コストをかけてでも、センサーがキドニーグリルの一部に見えるようにします」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
BMWは昔から薄くてスマートだったんだし、VWも最近のパサートなんかはキチンと割り切ってグリルを細くしてきた。BMWも無理して大きくする必要は無いと思うが、今の購買層がデカいグリルを求めているのならしょうがないね。個人的にはナイ。