先日行なわれたF1サンパウロGPで、アストンマーチンのランス・ストロールは5位入賞を手にした。ここ数戦厳しいレースが続いていたストロールだが、今回に関しては「満足している」と安堵した。
ストロールは、金曜日に行なわれた予選で、赤旗による早期終了の恩恵も被り、3番グリッドからスタート。決勝でも力強いペースで走り、5位でのフィニッシュを果たした。
■まさか! アルファタウリがガンダムとコラボレーション! ラスベガスGPのみの特別なタッグ。「ユウキ、行きまーす!」
2戦前のアメリカGPで7位に入ったことはあるものの、その前は無得点のレースが続き、予選最下位という屈辱も味わったストロール。しかし、サンパウロGPでのマシンには大いに手応えを感じたようだ。
「マシンの感触は、本当に良かった」
レース後、ストロールはそう語った。
「マシンのペースには本当に満足している。今日はメルセデスやフェラーリよりも速かったんだからね。それで満足だ」
前述の通り、ここ数戦アストンマーチンは厳しい戦いが続いていた。アップデート投入でパフォーマンスを大きく引き上げるチームもある中、アストンマーチンもアップデートこそしたもののその扱いに苦労して低迷。Q1落ちも珍しくない状況となってしまった。シーズン開幕当初は、レッドブルに次ぐ2番目のパフォーマンスを発揮していたチームが、まさかの転落ぶりだった。
しかしここに来て、アロンソが久々(オランダGP以来)の表彰台を獲得。ストロールも5位と、2台揃って上位フィニッシュを果たした。
「この数ヵ月で、僕らはたくさんのことを学んだと思う。そしてご存知の通り、僕らは今回のようなペースを持ち合わせていなかった。おそらくカナダか、あるいはオーストリアだったか……いつからかはもう思い出せないよ。でも、本当にポジティブなことだ」
「これまで多くのことを学んだから、残りの数レースでどうなるか、見てみよう」
「今週末のデータを調べ、マシンをさらに理解する必要があるかもしれない。でも、とても競争力のある週末だった」
ただ、全てがうまくいったわけではない。アストンマーチンの2台はスタートの蹴り出しが悪く、ポジションを落としてしまった。今回は実際のスタートの後赤旗中断があり、レース再開もスタンディングスタート……ストロールは3番グリッドだったものの、スタートの度に順位を落とし、結局レース序盤は7番手を走ることになった。
「両方のスタートとも、うまくいかなかった。メルセデスやレッドブルと比べて、その点が僕らは脆弱だったと思う」
そうストロールは振り返る。
「それがちょっと残念なことだった。それがなければ、もういくつか順位を上げられたかもしれない。でも、それが現実だ」
「でも、それ以外のフィーリングはとても良かったよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?