2023年シーズンに躍進を示したアストンマーチンだが、ドライバーのフェルナンド・アロンソからは来季に向けてよりマシンの空力効率を高めることが求められている。
今季開幕から表彰台を連続で獲得するなど、大きくパフォーマンスを上昇させたアストンマーチン。しかし彼らにも弱点は残っており、ストレート性能が求められるサーキットでは苦戦する傾向にあった。
■レッドブルはセルジオ・ペレスの後任として誰を選ぶのか? 契約満了は2024年
F1屈指の高速コースであるモンツァで行なわれたイタリアGPでも、アストンマーチンはアロンソが9位、ランス・ストロールが16位と苦しい戦いとなっていた。
アストンマーチンのパフォーマンス・ディレクターを務めるトム・マッカローは、アロンソがチームに対してマシンの空力効率に対処するように促していると明らかにし、チームとしても優先事項になっていると語った。
「フェルナンドもこのマシンの効率性に関して言及しているんだ」
マッカローはこの問題について聞かれると、motorsport.comにそう答えた。
「この領域だが、今年の初めから我々はストレートで最も遅いマシンのひとつだったことは間違いない」
「我々はベースとなるマシンに取り組み、そして(モンツァでは)持ち込んだリヤウイングでもそこに取り組んだ。ここは改善の余地がある部分で、来年に向けて改善しなくてはならない領域であることも明らかだ」
なおマッカローは、終盤に予定されているラスベガスGPが、スパ・フランコルシャンやモンツァと同様に効率性が重視される重要なレースであることを認めているが、既に来季マシンに軸足を移しているため、今後AMR23の改善に向けた変更が入る可能性は低いと語った。
「クルマの効率に関わってくる要素は、取り組んできたリヤウイングだけではなく、マシン全体や主要なアーキテクチャなど、数多く存在している」
「そして現時点からシーズン終了までのほとんどのコースは、高い効率が求められるコースではない」
「我々の実際の焦点はAMR24に向けられており、そのマシン開発ではできる限り効率的なモノ、今年よりも効率の良いモノにしようとしている」
またマッカローは、イタリアGPでは現行マシンでダウンフォースとストレートスピードの間で適切な塩梅を取ることがどれだけ難しいかが浮き彫りになったとも付け加えた。
「グリップの限られている高速コーナーで速く走るため、リヤウイングのレベルを選択することが可能だ」
「これは非常に重要なことだ。なぜならふたつ目のレズモ、アスカリそしてパラボリカ(現アルボレート)が長い直線に繋がっているからだ」
「つまりコーナーを通過する速度と、ストレートスピードやレースのしやすさは常にトレードオフの関係にあるということだ」
「特にセクター1は低速のコーナーがひとつで、他は簡単に全開となるストレートが占めている」
「この世代のクルマと特性が、リヤウイングの考え方の違いに繋がっていると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?