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【AMG 63登場】メルセデスAMG GLS 63日本発売 GLE/クーペには「63 S」 48Vマイルドハイブリッド搭載

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【AMG 63登場】メルセデスAMG GLS 63日本発売 GLE/クーペには「63 S」 48Vマイルドハイブリッド搭載

「GLS」「GLE」に、AMG 63シリーズ

メルセデスAMGが、ベンツSUVのフラックシップ「GLS」 の「AMG 63」シリーズを日本発売した。また、上級SUVとなるGLEの「63 S」シリーズも登場している。

【画像】「GLS」「GLE」AMG仕様/ベンツ仕様を比べる【高級SUV】 全69枚

AMG 63モデルとして初めて48V電気システムと電気モーター(ISG)を搭載したのが特徴だ。

前者は「メルセデスAMG GLS 63 4マティック+」。後者は「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+」「メルセデスAMG GLE 63 Sクーペ4マティック+」を導入。

パワートレインは、V8ツインターボに、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と48V電気システムを組み合わせた。

これに、可変トルク配分を行う四輪駆動システム「AMG 4マティック+」、走行安定性を高める「AMGアクティブ・ライド・コントロール」などの最新の技術を組み合わせて走行性能を追求した。

内外装の装備は、MBUX、12.3インチのワイドスクリーン2面構成、マルチビームLEDヘッドライト、温冷機能付きカップホルダー、ワイヤレスチャージング、フットトランク・オープナー(テールゲート自動開閉機能)などを備え、トータルバランスにも優れている。

デザイン面では、縦にルーバーが入るAMG専用ラジエターグリルを新採用。

AMGレッド・ブレーキキャリパー、AMGスポーツエグゾースト・システムなどのAMG 63専用装備を備え、トップパフォーマンスモデルとしての存在感を主張している。

V8ツインターボ+マイルドハイブリッド

エンジンは、メルセデスAMGが自社開発した4.0L V8ツインターボ「M177」。最高出力612ps、最大トルク86.7kg-mを発揮。

燃料消費の効率性を求め、「コンフォート」モードで走行中に、エンジン回転数が1000~3250回転で低負荷の際に、2/3/5/8番の4気筒を休止する「AMGシリンダーマネジメント」も搭載した。

ISGはエンジンとミッションの間に配置され、最高出力21ps、最大トルク25.5kg-mを発生。

この電気モーターと48V電気システムにより、回生ブレーキによる発電を行い、約1kWh容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。

エンジンの低回転時には動力補助を行い、また、スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、再スタート時の快適性も向上した。

内装/シャシーは? 新ホイールも

インテリアには、タッチコントロールボタンを備えたAMGパフォーマンスステアリングを採用。

ステアリングから手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が標準装備される。

サスペンションは、マルチチャンバーを備えた「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を標準装備。

コーナリング時やブレーキング時には、硬いスプリングレートに瞬時に切り替わることで、高い安定性と俊敏なハンドリングを実現。ボタン操作により車高を上げ、駐車場のスロープなどでも気を使わずに運転することができる。

また、アルミホイールは、全モデル22インチの大径デザインが標準装備されている。「GLS 63」にはオプションとして、ベンツ/AMGで初となる23インチ・サイズの「ヒマラヤグレーペイント23インチAMGマルチスポーク・アルミホイール(鍛造)」を設定した。

ADAS/日本価格

安全運転支援システムは、最新世代を全モデルに標準装備。

「アクティブブレーキアシスト (歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付き)」は、対向車線を横切って右折しようとするときに、直進してくる対向車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキを作動。

対向車は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラを使って検知する。

これ以外にも、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付き)、渋滞時緊急ブレーキ機能、アクティブレーンチェンジングアシスト、アクティブエマージェンシーストップアシスト、緊急回避補助システム、トラフィックサインアシスト、アクティブレーンキーピングアシスト、アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付き)、PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)、PRE-SAFEサウンド、ドライブアウェイアシスト、マルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付き)を備えるなど、充実の内容となっている。

「GLS」「GLE」に設定されたAMG 63シリーズの日本価格は、下記のとおりとなっている。

AMG GLS 63 4マティック+:2183万円
AMG GLE 63 S 4マティック+:1958万円
AMG GLE 63 S 4マティック+クーペ:1998万円

全車が左ハンドル仕様となるが、GLE 63 Sのみ右ハンドルも選択できる。

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みんなのコメント

2件
  • バカと煙は、、、、じゃないけど、まあ「一番デカくて高いベンツ持ってこい!」って輩のための商品

    そもそもGLS自体、良くも悪くもアメリカンSUVってノリ。
    トランプさんみたいなのが、アメリカのラストベルトで乗り回すのが似合う 笑
  • なんでもなんでもAMG
    AMGって、こんなに数いるかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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