現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】新型Eクラスは「伝統とデジタルの架け橋」がテーマ! オーストリアで乗ったら「MB.OS」の賢さに感激!!

ここから本文です

【試乗】新型Eクラスは「伝統とデジタルの架け橋」がテーマ! オーストリアで乗ったら「MB.OS」の賢さに感激!!

掲載 6
【試乗】新型Eクラスは「伝統とデジタルの架け橋」がテーマ! オーストリアで乗ったら「MB.OS」の賢さに感激!!

 この記事をまとめると

■モータージャーナリストの清水和夫さんが新型メルセデス・ベンツEクラスに試乗

セダン&ステーションワゴンのよさはこのクルマを見ればわかる! ミディアムクラスのベンチマーク「メルセデス・ベンツEクラス」の魅力とは

■インフォテイメントがより高機能になったMB.OSを初搭載している

■まるでスターウォーズに出てくる宇宙船のようなデジタル化されたコクピットには驚きを隠せない

 MB.0S初搭載でインフォテイメント機能が大幅向上

 新型Eクラスの国際試乗会に参加するため、なが~いフライト(14時間)を満喫しながら、オーストリアのウイーンまで飛んだ。

 オープンニングのプレゼン資料に書かれている「伝統とデジタルの架け橋」というメッセージが印象的だったが、そう、今回の新型はパワートレインは現行CクラスやSクラスと変わらないが、MB.OS(メルセデス・オペレーション・システム)が初めて搭載され、インフォテイメントがより高機能となっている。たとえば、カーナビや音声認識がクラウドと繋がるとき、そのスピードが非常に高まり、走行中の使い勝手が増している。

■モデルラインアップと新技術

 今回試乗したモデルはガソリン2リッターのE 200とディーゼルのE 220 d、さらにPHEVのE 300 e(日本ではE 350 e)4MATICの3モデルだが、いずれもセダンタイプだった。試乗はできなかったが、Eクラスのステーションワゴンも展示され、将来はクロスオーバーSUVのオールテレインもラインアップされそうだ。

 技術的なトピックは冒頭に述べたように、MB.OSに尽きる。GPU設計に特化した半導体メーカーで知られるNVIDIAとコラボして開発したMB.OSが初めて搭載され、将来はソフトウェアのアップデートで機能がどんどん進化する。このMB.OSの基本構造はADAS(運転支援)、パワートレイン、ボディコントロール、インフォテイメントの4つのブロックに分類されるが、今回はインフォテイメントの領域のみが実装されている。

 走りに影響するところでは、SとCクラスで採用されているFRプラットフォーム「MRA-2」がEクラスにも採用されたことで、操縦安定性や乗り心地が大幅に進化しているし、パワートレインはISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が搭載された。

 従来のEクラスは一世代前のBSG(ベルト・スターター・ジェネレーター)なので、より洗練されたパワートレインだ。もちろんISGには48Vのサブ電源が備わる。

 全面が液晶化されたインパネによる圧倒的未来感

■コクピットは宇宙船のようだ

 MB.OSを搭載したことで、見えるところで変わったのが、デジタルコクピットだ。まるでスターウォーズに出てくる宇宙船のようなデジタル化されたコクピットは、その日の気分で模様替えできる。まるでTVのチャンネルを変えるような感覚だ。音声認識は日本語訛の英語でもよく反応し、カーナビの目的地検索はおどろほど速い。とにかく「Mercedes.OS」のポテンシャルは素晴らしいが、2025年頃に発表される次期型BEVからフルにMB.OSが搭載されるらしい。

 試乗したモデルはいずれもセダンだが、メルセデスはセダンこそが、高級車の原点だと考えている。なかでもEクラスはミドルクラスとして70年の歴史があり、Sクラスよりも長い。中継地点に用意された戦後のミドルクラスのモデルはW170。このモデルは旧式ディーゼルだ。

 当時のガソリンエンジンに機械式直噴が使われたことから、そのドイツ語の頭文字「E」が使われたので、この時代のメルセデスがEクラスの1代目となる。今回は初代から数えて11代目とのこと。

 このストーリーからもメルセデスにとってEクラスがどれほど重要なのか理解できる。

■安全・快適がメルセデスのコア・バリュー

 欧州では2035年にエンジン車禁止という方針が最近になって撤回されたことで、エンジンの進化は止まらない。今回の新型Eクラスでも、ガソリンターボ、ディーゼルターボ、プラグインハイブリッドとエンジンの品揃えは豊富だ。

 E 200はベースモデルであるが、前後エア・サスペンションのおかげで乗り心地は素晴らしいく、軽快に快適に走ることができた。48VとISGのおかげで、気づかないうちにエンジンが停止し、アクセルペダルを踏み込むと自然にエンジンは息を吹き返す。クルマが止まるとエンジンは停止するが、走りだしはモーターでタイヤを駆動し、エンジンはあとから自然に始動する。

 個人的にはE 220 dのディーゼルが気になる。オーストリアに来る前に、現行E 220 dで東京と京都(丹後市)を無給油で往復した。総走行距離1260kmで消費した燃料は62リットルで、燃費は20km/L。ほとんど高速走行だが、ACCは120km/h区間も含めてADASも使いやすい。にもかかわらず、フルモデルチェンジするメルセデスはいいクルマを作るという製品への執念が人一倍強いと思った。

 新型E 220 dは旧型と同じエンジンだが、ADASが進化していた。欧州では規制速度を認識する技術が義務化するなかで、ACCを使うと、郊外から街なかまで規制速度にアダプトする。速度が90-70-50-30と変化するリアルな交通環境では、自動的にACCが対応する。カメラで標識を読むだけはなく、地図に仕込まれているデータと連携するようだ。

 長距離を走る人にはやはりディーゼルだが、本格的な電動モデルを求めるなら、自宅で充電できるプラグイン・ハイブリットE 300 eも良さそうだ。新型のPHEVはEV走行が100kmと長いから、都内で使う人はスタンドいらず。だが、日本では電気代もガソリン代も高騰しているので、どっちがお得なのか、ChatGPTに聞いてみるのもいいかもしれない。私なら迷わずE 220 dの4MATICを買う。

 伝統的なメルセデスの良さとデジタル化による新価値が融合する新型Eクラスは、あらためてセダンの価値を再発見した気分だ。

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村