DS第4のモデルがデビュー!
本来ならジュネーブ・サロンを控えた2月中旬、DSは「DS4」を発表した。シトロエン時代に開発されたDS4ならびにDS4クロスバックの後継だが、独立ブランドとなったDSとして7と3に次ぐ初のミドルレンジだ。オンラインでインタビューに応じたDSのCEO、ベアトリス・フシェ氏は「ゆえに100%、構想から開発までブランドの価値観や要件を妥協なく練ることができました」と自信を述べる。
「DS7クロスバック」にプラグイン・ハイブリッド4WDの「E-TENSE 4×4」が追加!
プラットフォームはDS7クロスバックや308らと同じEMP2ながら、大幅に見直されて70%が新規コンポーネント。約4.4mの全長に全高は1.47mに抑え、720mmの大径タイヤを採用して欧州Cセグ・プレミアムでは例のないプロポーションとなる。「DS4クロス」というツートンのルーフとボディ下部にウレタン使いのクロスオーバーもあるが、「SUVと一線を画す空力的でエフィシェンシーとカリスマ性を両立させた力強いデザイン」という。
インテリアはDS流の「アール・ドゥ・ヴォワイヤージュ(旅するための技法)」が通奏低音。ダッシュボード中央のエアコン吹出口が見えない構成で、DSスマートタッチと呼ばれるインターフェイスや、ドライバーの視界前方に21インチ画面相当の広さで必要な走行情報を投影するヘッドアップディスプレイを採用した。シートは包み込むような快適性を目指したもので、ベンチレーターやマッサージ機能も備える。
「このセグメントの顧客はスタイルとテクノロジーに関心と要求が高く、DS4はフランス流のサヴォワール・フェール(モノ造り文化)の洗練と、最新テクノロジーを調和させることに腐心しました。機能とスタイルを直観的に統合したデジタルで流麗、エルゴノミックなインテリアを提案しています」と、フシェ氏は強調する。
パワートレインはFFの1.6Lターボと電気モーターで、総出力225psのPHEVを筆頭に、ガソリン180psやディーゼル130ps版も本国ではラインナップされる。いずれも8速ATだ。PHEVのEVモードでのレンジは50kmとされる。
「DSは販売台数の30%が電動化モデルで、CO2排出平均値は82.6g/kmと、欧州でもっともエフィシェンシーの高いプレミアムブランドです。DS4投入によって、この電動化戦略は加速されると確信しています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どういうことだろう?
透過型のディスプレイだとしても、視界を大きく遮る気がするが。