ザントフールトを舞台に行なわれたF1オランダGPの予選。ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは4番グリッドを確保したが、その要因には風も関係していたと彼は考えている。
ウェット混じりのセッションとなった今回の予選で、アルボンはQ1でトップタイムをマークすると、Q2も3番手で通過。Q3ではポールシッターのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)から0.852秒差の4番手タイムを記録した。
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ただアルボンは、マシンの高いダウンフォース性能が求められるザントフールトはウイリアムズにとっては「最悪のサーキットのひとつ」だとして、より「酷いパフォーマンス」も予想していたという。
彼は中速コーナーのターン9での追い風を想定していたものの、これが“180度”変わって向かい風となり、意外な好結果に繋がったようだ。
アルボンはSky Sportsに対して、予選4番手という結果について次のように説明した。
「低速コーナーやブレーキングが重要なコーナーでは向かい風が吹いていた。低速でのブレーキングで僕らはいつも苦戦してきたんだけどね」
「こういう向かい風が吹いていると、全てのフィーリングが良くなるし、マシンのフロントに荷重がかかる。明日(のレース)も風向きが変わらないといいね。そう祈っておくよ」
「マシンのいつもの問題は隠れていた。高速コーナーで追い風が吹いても、僕らのマシンが苦手とするところではなかった。そういう要素もあると思う」
ウイリアムズは今季、予選で時折力強いパフォーマンスを見せることもあり、イギリスGPではアルボンが8番手のシングルグリッドを獲得した。
アルボンはチームが今回のパフォーマンスに関しても“リバースエンジニアリング”を行ない、好結果の原因を理解する必要があると考えている。
そしてシミュレータでは、風向きによってはいい結果を引き出せると予測していたとアルボンは説明している。
「ターン9とターン11は常に僕らにとって最悪のコーナーだった。各コーナーで0.2秒ずつロスしてきた」
「向かい風だと……0.05秒くらいかな。だからすごく助けになったと思う。いつもよりずっとね」
「実は、この風向きをシミュレータで走っていた。僕らは風向きで色々試してみて、この風だったら僕らのマシンに合っていると知っていた。でも僕らは上手くやったんだ。良いことだね」
そしてチーム代表のジェームス・ボウルズは、今回の予選結果は終始好調さを見せるオランダGPの週末を裏付けるモノだと語っている。
「FP1が開始された時点から、マシンのバランスもタイヤに関する状態も良かった」
ボウルズ代表はSky Sportsにそう語った。
「そうなると、すぐさま体制を整えることができる。だからFP1の時点から、いつもよりチャンスがあることは分かっていた」
「ただ、今回のコンディションは我々に有利に働いた。通常のドライコンディションなら4番手だっただろうか? いいや、そうはならない」
「でもアレックスとチームは今回全てを出し切った。とても印象的な結果だ」
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