ホンダの2024年型RC213Vについて、レプソル・ホンダのジョアン・ミルは不満を訴えており、開発の方向性が間違っていたと主張している。
ここ数年苦戦に喘いできたホンダ。しかし優遇措置を受けられたこともあり、今季は復活を遂げるのではないかという公算が高かった。
■ホンダF1参戦60周年。記念すべき年の日本GPで”HRC製PU”1-2&角田入賞! 渡辺社長「上出来。参戦全カテゴリーで勝ちに拘る……二輪も四輪も!」
しかし蓋を開けてみればそのパフォーマンスは昨年同等、いやむしろさらに厳しい状況に陥っているようにも見える。
開幕2戦を終えた段階でホンダ勢は僅か8ポイントの獲得にとどまっており、コンストラクターズランキングでは最下位。ポルトガルGPでミルが記録した11位が、今季ここまでのベストリザルトということになっている。
今週末のアメリカズGPでもその構図には変化がなく、金曜日の午後に行なわれたプラクティスでは、下位4台をホンダ勢のライダーが占める格好となった。
レプソル・ホンダのミルは、今週好成績を残せるとは考えていなかったと明かすと共に、ホンダは2024年型マシンの開発の方向性を見誤ったと主張した。
「昨日(木曜日)の段階で、今日に向けてはあまり納得できていなかった」
そうミルは語った。
「僕らはいくつかの問題を抱えている。おそらく、シーズン初めのテストを終えた後に予想していた以上に苦戦している」
「どんなコースに行っても、この問題は改善されていない。僕らは改善できていないんだ」
「問題が何なのかということについて話すことはできないけど、僕らは間違った方向性を選択してしまい、その代償を今払っているんだと思う。僕らは働き続けなければいけない」
「おそらく問題は発見できたので、その解決に取り組まなきゃいけない。今日はクラッシュがあったから、この順位は僕本来の順位ではないと思うけど、(クラッシュがなくとも)おそらくQ2に進出することができなかっただろうね」
「去年はもっと近かった。コンマ数秒差でQ2進出を逃したくらいだった。でも現時点では、このコース(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)でもポルティマオでも、昨年よりも苦労しているんだ」
ホンダが問題を解決できると思うかと尋ねると、ミルは次のように語った。
「重要なことは、何が起きているかということについて責任を持ち、迅速に変化し、迅速に方向性を修正しようとすることだ」
「これはとても重要だ。ここで、テストを賢く行なう必要がある。そのためには、譲歩することが非常に役に立つんだ」
「僕はライダーとしては強いと思うし、プッシュしているし、諦めていない。でも、現時点では限界があるんだ」
1年前のアメリカズGPでは、当時LCRホンダのライダーだったアレックス・リンスが勝利。ホンダ陣営に貴重な1勝をもたらした。しかしミルは、その時と比べるとバイクはブレーキング時のポテンシャルと俊敏性が悪化したと語る。
「このバイクは、ブレーキングと回頭性がかなり優れていた部分だった。他のバイクよりも機敏に動いたんだ。でも今はそうじゃないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メルセデス状態だな
実はリバティメディアが買収しやすくする為のしてとか?買収完了でアメリカ市場向けとなったら開発さいかいとか?