久々の新作ラッシュ、600cc+クラス
リッターSSより軽量コンパクトさが魅力の600~800ccクラス。欧州の排ガス規制ユーロ4により一時は存続が危ぶまれたが、’20年には久々の新作ラッシュを迎えた。 〈ラインナップ〉 トライアンフ デイトナ Moto2 765 リミテッドエディション|アプリリア RS660|MVアグスタ スーパーヴェローチェ800シリーズ、F3 800/RC、F3 675
’19 外国車バイク人気ランキング【マシン・オブ・ザ・イヤー投票】
●文:沼尾宏明、中村友彦、田宮徹
トライアンフ デイトナ Moto2 765 リミテッドエディション:強烈130㎰、史上初の公認レプリカ
’19年からMoto2のエンジンサプライヤーとなった同社。その公道レプリカが本作だ。Moto2用ユニットは、ストリートトリプルRSの3気筒をベースに高回転化したものだが、これを再調教。クラス最強の130psを発生し、レーサーの140psとも遜色ない。車体は先代のデイトナ675のアルミフレームを基に、最新の足まわりと電脳、フルカーボンカウルを組み合わせた。初の公式Moto2ライセンス取得バイクにふさわしい出来だ。
―― 【TRIUMPH Daytona Moto2 765 Limited Edition】■水冷並列3気筒DOHC4バルブ 765cc 130ps/12250rpm 8.15kg-m/9750rpm ■165kg シート高822mm 17.4L ■タイヤF=120/70 ZR17 R=180/55 ZR17 ●価格:235万円(※完売)
―― Moto2マシン譲りのチタン吸気バルブや強化ピストン、DLC加工ピストンピンを踏襲。5つの走行モードや双方向対応シフターも装備。
アプリリア RS660:翼とフル電脳でFUNを追求
シンプル設計としつつ、FUNライドを追求した新感覚スポーツ「RS660」。心臓はRSV4 1100ファクトリーのV型4気筒から派生した、ミニマムな並列2気筒660ccを新設計。必要にして十分な101.4psを発生する。車体は、簡素なフレームにピボットレス構造を採用しつつ、足まわりはオーリンズ+ブレンボと豪華だ。さらに6軸センサーなどRSV1100と同等の電脳デバイス、クラス唯一のボックス型ウイングまで備える。
―― 【APRILIA RS660】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 660cc 95hp ■160kg(乾) ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●予想価格:150万円前後 ●予想発売時期:’20年冬頃
―― 車体色は、ブラックと紫×赤の2カラー。後者は懐かしい2ストレプリカ=’94RS250のレジアーニカラーをオマージュした。
―― このクラスではレアなフルカラーTFT液晶。6軸IMUやトラコン、走行モード×5パターン、コーナリングABSとクラスで最も豊富な電脳を誇る。
MVアグスタ スーパーヴェローチェ800シリーズ:GP黄金期を再現したネオクラSS
’60~’70年代前半のWGPを席巻した往年の500GPをモチーフとする1台。3気筒のF3 800をベースに、丸みを帯びたカウルとゼッケン風丸眼LEDライトを与えた。’19年に限定300台で登場したセリエオロに続き、’20でSTDが投入される。セリエオロの片側2本+1本出しマフラーに対し、右3本出しに変更。スポークホイールをキャストに改めたが、流麗なフォルムは健在だ。
―― 【MV AGUSTA Superveloce 800】■水冷4スト並列3気筒DOHC4バルブ 798cc 148ps/13000rpm 8.97kg-m/10600rpm ■173kg シート高830mm 16.5L ■タイヤF=120/70-17 R=180/55-17 ●価格:249万7000円 ●発売時期:’20年6月
―― STDは白×黒、赤×黒の2カラー。
上級版のセリエオロは伝統の赤×銀を採用し、最高出力も4psアップした。ともに電子制御はF3より充実している。
―― 【MV AGUSTA Superveloce800 Serie Oro】●価格:352万円
MVアグスタ F3 800/RC:公道でも楽しめる快速トリプルの上級版
675cc版を798ccにアップし、最高出力を148psにまで高めたバージョン。ストリートでも扱いやすい特性が自慢だ。RCはWSSカラーを再現したレプリカ仕様で、レーシングキットが付属。’20は全グレードとも色変更を実施し、STDはシ
ンプルな赤×銀、RCはガンメタを採用した。
―― 【’20 MV AGUSTA F3 800/RC】■水冷4スト並列3気筒DOHC4バルブ 798cc 148ps/13000rpm 8.97kg-m/10600rpm ■173kg シート高 830mm 16.5L ●価格:261万8000円/222万2000円※諸元はRC
MVアグスタ F3 675:ブン回して痛快なスパルタン3気筒
ショートストロークで超高回転型の3気筒に、MotoGPマシンも採用する逆回転クランクを投入。675cc版はレースに対応した排気量設定だ。’19でユーロ4に対応し、アップ&ダウン対応のオートシフターも標準で備える。’20では、800と同様の新色、赤×銀のみをラインアンプする。
―― 【’20 MV AGUSTA F3 675】■水冷4スト並列3気筒DOHC4バルブ 675cc 128ps/14500rpm 7.19kg-m/10900rpm 173kg シート高830mm 16.5L ●価格:203万5000円
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