現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第15戦オランダGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

ここから本文です

2024年F1第15戦オランダGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

掲載
2024年F1第15戦オランダGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

 2024年F1第15戦オランダGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはセルジオ・ペレス(レッドブル)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)だ。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
決勝=10位(71周/72周)
7番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 トップ4チームが8位までを占めるのは最初から分かっていて、僕らにとっては9位と10位を争うレースだった。だが、僕のペースは必要とされていたレベルに届かず、ピエール(・ガスリー)がこちらよりいい仕事をしたので、10位と1点に甘んじるしかなかった。

【角田裕毅F1第15戦分析】スタートで躓きライバルが先行「ローンチの瞬間にスピードが落ちた」2ストップで挽回叶わず

 チャレンジングなレースだったし、改善できる部分を見出すために、このクルマをより深く理解する必要がある。来週のイタリアでのレースの前に、現場とファクトリーの両方でしっかりデータを見直すつもりだ。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=9位(71周/72周)
9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 とても楽しいレースだった。ポイントを手にして週末を終えるのは、いつだって気分がいいものだ。金曜からのチームとしての進歩には心から満足している。厳しい状況から立て直して、最終的にはトップ4チーム以降の最上位でレースを終えられたからね。

 まずスタートでフェルナンド(・アロンソ)を抜き、ターン1でアウトからランス(・ストロール)をパスした。あれで僕のレースはずいぶん楽になった。いいトラックポジションを得られて、その後はタイヤのケアをしながらレースのマネージメントができたからだ。

 ピットストップ後には、何度かオーバーテイクも決めた。クルマを信頼してドライブできたので、ターン1のブレーキングを詰めて、アウトサイドのラインからうまく抜いて行けたんだ。そうしてエキサイティングな場面がいくつかあった末に、結果として2点を手に入れることができた。このところ、僕らは進歩の兆しを示し続けているから、これを維持できればいいと思っている。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=8位(72周/72周)
14番グリッド/タイヤ:ソフト→ハード→ソフト
 今日はダメージリミテーションの戦いだった。どうにかポイント圏内まで挽回したとはいえ、結局のところ、もっと上位で戦えるほどのペースはなかったね。昨日の予選でもう少しいいポジションを得ていれば、状況は違っていたかもしれない。最初のスティントでソフトタイヤを使い、何台かを抜いて来られたのは楽しかった。そうして順位を上げていくのは気分が良いものだったけど、土曜の成績さえ良ければ、より多くのポイントを目指して戦えたと思うと、ちょっと悔しい部分もある。

 戦略に関しては、1ストップで最後まで走るつもりだった。だが、ハードタイヤのスティントでロックアップしてしまったので、2ストップに切り替えた。残念なのは、最後に最速ラップのポイントを持って行かれたことだ。タイヤ交換後の早い段階で、もっと速いタイムを出しておくべきだったよ。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=7位(72周/72周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト
 今日のレースは特異な例だったと思う。全体にペースが遅く、3種類のコンパウンドのどれについても同じだった。至るところでスライドしている感じで、結果としてデグラデーションが大きくなり、ズルズルと後退してしまった。予選では比較的速かったわけだから、どうしてこうなったのか、理由を突き止める必要がある。サーキットによってパフォーマンスの浮き沈みはあったものの、過去6戦はずっと上位に近いところにいた。今回はあくまで例外にすぎないと考えている。

 日曜にライバルより遅かったのはなぜか、その原因の解明に早急に取り組まないといけない。来週末はまたモンツァでレースがあるので、今度はもっと良い成績を狙っていきたい。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=6位(72周/72周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 とても良いスタートを決めたものの、ターン1に向けて行き場を失う形になり、シャルルに前に出られてしまった。

 序盤はとても好調に思えた。でも、今日の僕たちには前についていくだけのペースがなく、上位グループとのギャップが拡大していった。

 ハードタイヤでのグリップに苦しみ、レースを通してマシンバランスが良くなかった。これからやるべきことは多いが、マシンの問題を理解するという点では有意義な週末だった。これをベースとして、改善していく機会にすることができる。

 今回は、強い追い風を受けるコーナーに関して極端なシナリオだったと感じている。この点で、他チームよりも苦労したんだ。でもモンツァは異なる種類のトラックなので、ポジティブな結果を期待している。

 問題の根本を突き止めることに、地道に対応し、集中していく。どの部分でペースが消えてしまったのかを理解するため、たくさんの作業に取り組むつもりだ。来週のモンツァでは速さを取り戻せることを期待している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

V6ターボ搭載で420馬力!? 日産「“最強”スカイライン」がスゴい! 手組みエンジン&赤い「GT」バッジが特別すぎる「NISMO」どんなモデル?
V6ターボ搭載で420馬力!? 日産「“最強”スカイライン」がスゴい! 手組みエンジン&赤い「GT」バッジが特別すぎる「NISMO」どんなモデル?
くるまのニュース
「あつまれ!はたらくくるま inあみプレミアム・アウトレット」を開催! パトカーや消防車など11種類の車両が集合
「あつまれ!はたらくくるま inあみプレミアム・アウトレット」を開催! パトカーや消防車など11種類の車両が集合
バイクのニュース
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
さよならフィアット「500」…Z世代ライターが初体験…「マルゲリータみたいなクルマ」は新車で買うなら今がラストチャンスです
さよならフィアット「500」…Z世代ライターが初体験…「マルゲリータみたいなクルマ」は新車で買うなら今がラストチャンスです
Auto Messe Web
ジープ ラングラーの2025年モデルをアメリカ本国で発表
ジープ ラングラーの2025年モデルをアメリカ本国で発表
Webモーターマガジン
【ポイントランキング】2024年FIA F2第12戦バクー終了時点/マクラーレン育成ボルトレートが首位浮上
【ポイントランキング】2024年FIA F2第12戦バクー終了時点/マクラーレン育成ボルトレートが首位浮上
AUTOSPORT web
絶対「やったらダメ」! 一発で「免許取消&欠格2年」の「過労運転」どんな違反? 過去には“重大事故”に繋がった例も… 実は「誰でも起こりうる状況」だった
絶対「やったらダメ」! 一発で「免許取消&欠格2年」の「過労運転」どんな違反? 過去には“重大事故”に繋がった例も… 実は「誰でも起こりうる状況」だった
くるまのニュース
ダイムラーとボルボの合弁「セルセントリック」、次世代燃料電池システム発表へ…IAAトランスポーテーション2024
ダイムラーとボルボの合弁「セルセントリック」、次世代燃料電池システム発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
新しいトヨタ・シエナ登場! 日本でも乗りたい大型ミニバンとは──GQ新着カー
新しいトヨタ・シエナ登場! 日本でも乗りたい大型ミニバンとは──GQ新着カー
GQ JAPAN
ダイハツの「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ!全長4.2mボディの3列6人乗り仕様! ながーい「キャンバストップ」にピラーレスも採用した「ワイワイ」とは
ダイハツの「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ!全長4.2mボディの3列6人乗り仕様! ながーい「キャンバストップ」にピラーレスも採用した「ワイワイ」とは
くるまのニュース
マイチェンから5か月 全長4.3mの人気コンパクトSUV ホンダ新型「ヴェゼル」販売店に寄せられる反響とは?
マイチェンから5か月 全長4.3mの人気コンパクトSUV ホンダ新型「ヴェゼル」販売店に寄せられる反響とは?
VAGUE
日々のアシとしてのクラウン マセラティ 働くことについて 軽自動車は危険?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
日々のアシとしてのクラウン マセラティ 働くことについて 軽自動車は危険?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
セルフスタンドでの「追い給油」「ゆっくり給油」は絶対NG! 想像以上に火災も起こっている!!
セルフスタンドでの「追い給油」「ゆっくり給油」は絶対NG! 想像以上に火災も起こっている!!
WEB CARTOP
新しいトヨタ・ハイランダーは、より魅力的へ──GQ新着カー
新しいトヨタ・ハイランダーは、より魅力的へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
新しいホンダ・アコード登場!アメリカのベストセラーが進化した──GQ新着カー
新しいホンダ・アコード登場!アメリカのベストセラーが進化した──GQ新着カー
GQ JAPAN
警察官に「マイナ免許証の暗証番号わすれちゃって…」は通用しない!? 紛失したらヤバイは本当か? セキュリティ実際のところ
警察官に「マイナ免許証の暗証番号わすれちゃって…」は通用しない!? 紛失したらヤバイは本当か? セキュリティ実際のところ
乗りものニュース
初代「フェアレディZ」再誕!? シンプル極めた「ド迫力モデル」発表に反響多数「格好いいな」「結構いいかも」 復活の“クール仕様”いよいよ開発スタート
初代「フェアレディZ」再誕!? シンプル極めた「ド迫力モデル」発表に反響多数「格好いいな」「結構いいかも」 復活の“クール仕様”いよいよ開発スタート
くるまのニュース
自転車好きなら受けてみたい? スポーツバイクの「セルフメンテナンス講座」とは
自転車好きなら受けてみたい? スポーツバイクの「セルフメンテナンス講座」とは
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村