現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿10H】決勝2時間30分経過|25号車Audi Sport Team WRTがトップ浮上、00号車Mercedes-AMG Team GOODSMILEも健闘

ここから本文です

【鈴鹿10H】決勝2時間30分経過|25号車Audi Sport Team WRTがトップ浮上、00号車Mercedes-AMG Team GOODSMILEも健闘

掲載 更新
【鈴鹿10H】決勝2時間30分経過|25号車Audi Sport Team WRTがトップ浮上、00号車Mercedes-AMG Team GOODSMILEも健闘

 今年で2回目となるBHオークションSMBC鈴鹿10時間耐久レースの決勝が午前10時すぎにスタート。開始から2時間30分を経過して#25 Audi Sport Team WRTがトップにつけている。

 気温30度、路面温度38度の中、午前10時00分にフォーメーションラップがスタート。10時03分に10時間耐久のレースがついに始まった。

■オーバーステアに苦しむ034号車ドラゴ、大津弘樹「決勝ではうまく対応したい」

 1コーナーを制したのは#42 BMW Team Schnitzer。予選同様の速さをみせ後続を引き離していった。そこに同じBMW M6 GT3で戦う#34 Walkenhorst Motorsportが2番手に浮上。BMW勢がレース序盤で速さをみせた。

 また後方では#11 Planex SmaCam Racingの石浦宏明が追い上げをみせた。25番手からスタートし、1周目でいくつか順位を落とした石浦だったが、そこから各コーナーで隙をついて前のマシンをオーバーテイクしていった。しかし、開始30分のところで#8 apr with ARN Racingと接触してしまうシーンがあった。

 開始から35分のところでフルコースイエローが導入されたが、すぐに問題が解決したようで30秒ほどで解除。再びレースモードとなった。

 序盤はライバルに対してアドバンテージを持っていたBMW M6 GT3勢だが、第1スティントの後半になるにつれ、少しずつペースが伸び悩み始めた。特に2番手を走っている34号車のペースダウンが顕著で、開始40分を過ぎるとコースオフが目立ち始め、#25 Audi Sport Team WRTに迫られるシーンがあった。

 開始45分を過ぎると1回目のピットストップを行うチームがで始めた。ここで3番手の25号車アウディはアンダーカットを狙い、26周を終えたところでピットストップを行ったが、翌周にBMW勢2台もピットを済ませ、トップ2を死守した。

 また6番手スタートからポジションをひとつ上げて第1スティントを終えた#00 Mercedes-AMG Team GOODSMILEは、1回目のピットストップを終えて4番手に浮上した。

 開始から1時間が過ぎたところで11号車マクラーレンもピットイン。元F1王者のミカ・ハッキネンが乗り込み第2スティントに突入した。周囲の混乱もあり20番手まで浮上したハッキネンは、2分06秒台の安定したペースで走行。開始から1時間30分が経過するころには18番手に浮上するなど、ブランクを感じさせない走りを披露した。

 開始から1時間30分を迎えるところで、トップ争いに動きが出た。26番手争いをしていた#5 GTNET MOTORSPORTと#88 JLOCがスプーン2つ目で接触。スピンを喫した5号車を避け切れなかった34号車BMWが接触。リヤウイングを破損し、緊急ピットインを余儀なくされた。また5号車も再スタートを果たしたものの、同じくリヤウイングが脱落しておりピットに戻った。

 34号車はマシンを修復し35番手でピットアウトしたが、すぐにピットに戻ってきて戦線離脱を決定。5号車も15分で修復作業を終えて戦列に復帰した。なお、この接触の原因を作ったとして88号車に30秒ストップのペナルティが出された。

 この混乱により、00号車は総合3番手に浮上。谷口信輝が2分05秒から2分06秒台のペースでトップを追いかけた。

 開始から2時間を迎えるところで、各車が2回目のピットストップを敢行。ここでも25号車が先に動き、開始1時間58分のところでピットイン。アンダーカットを狙った。その2周後に42号車がピットインを行ったが、ここで25号車が逆転。ついにトップに躍り出た。

 また3番手を走っていた00号車も#125 Audi Sport Team Absolute Racingに抜かれ4番手に後退した。第3スティントに入ったあたりから、アウディ勢が速さを見せ始めているのが印象的だ。

 注目の11号車マクラーレンは、ハッキネンが安定したペースで周回を重ね、徐々にポジションアップ。周りがピットインしたこともあり、一時は総合4番手を走行した。2時間07分を経過したところでピットインし、久保田克昭がピットアウト後に逆バンクでスピンを喫するシーンがあったが、21番手を走行している。

 開始から2時間30分を迎えるところで#25 Audi Sport Team WRTがトップを快走。2番手の#42 BMW Team Schnitzerに対し、13秒のリードを築いている。日本勢では#00 Mercedes-AMG Team GOODSMILEが4番手と健闘している。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
モーサイ
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村