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【上級志向への一歩】アルピーヌA110リネージGTへ試乗 400台限定 1.8L 4気筒 後編

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【上級志向への一歩】アルピーヌA110リネージGTへ試乗 400台限定 1.8L 4気筒 後編

高級感が高められたインテリア

text:Richard Lane(リチャード・レーン)

【画像】アルピーヌA110 競合スポーツモデルと比較 全126枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


アルピーヌA110リネージGTのエンブレムは、ホイールと同色の淡いゴールドに染められる。それ以外、専用ホイールのほかに見た目上の変更はないが、仕上がりは効果的。ランドローバーなどが用いる鮮やかなカッパー・カラーより筆者好みだ。

全体として、A110リネージGTはこれまで以上に洗練されて見える。価格が高いだけのことはある。

通常のアルピーヌA110でも、クルマに詳しくない人から値段を聞かれ、6桁ポンド(1440万円)しないことを告げると驚かれることがある。ブランドはあまり知られていなくても、標準のA110でも魅惑的な雰囲気があるのだろう。

インテリアは、上級志向のリネージGTでは特に重要。通常のA110の安っぽいプラスティック製部品や、シフトパドルの形状など人間工学的な設計は、ライバルから少し劣る部分だった。

リネージGT用のプリーツ入りレザー・バケットシートは、とても快適。着座位置は若干高くなるがヒーターも内蔵され、キャラメル色も高級感がある。ダッシュボードはステッチ入りのレザーで仕立てられ、金属風仕上げのトリムパーツも美しい。

一方でメーターパネルのカウルやエアコンの送風口、センターコンソールには、銅のフレークが散りばめられたように見えるカーボンファイバーが用いられている。これが若干安っぽく見え、意図通りの雰囲気には感じられなかったのが残念。

どんな道でも呼吸を合わせるように走る

といっても、車内の基本的な部分は変わっていない。期待以下のプラスティック製パネルやスイッチ類も残っている。もう少し焦点を絞った改善を施せば、華やかな雰囲気を一層得られるだろう。

もし筆者がアルピーヌの開発者なら、アルファ・ロメオがジュリア・クアドリフォリオに与えた内容を参考にするかもしれない。もっと幅広い色展開を用いて。

ドライビング体験は、従来のアルピーヌA110と同様に楽しい。フロントノーズはとても軽く、積極的に向きを変えていける。どんな地形に敷かれた道路でも、呼吸を合わせるように走らせられる。

ドライバーに与えられた調整しろも広い。このクラスでこれほど自由な体験を得られるクルマは、ほかにない。

シャシーはポルシェ718ケイマンほど安定性で勝るわけでも、懐が深いわけでもない。湿ったワインディングを走るなら、少し気持ちをリラックスさせ、落ち着いた操作が求められる。そうすると、一体感はさらに高まる。

リア・サスペンションに掛かる負荷が増大しても、コミュニケーション力は変わらず、素直さは失わない。こんなダイナミックな挙動を備えるモデルは、ほとんどない。素晴らしいのひとこと。

上級志向のアルピーヌA110リネージドGT。興味を抱いた読者がいるかもしれないが、残念ながら生産予定の400台はすべて、すでに商談が進んでいる。

英国価格6万ポンド(864万円)近い4気筒モデルが、多くの人に納得してもらえていることを示している。400台という希少さも、人気を得られた理由だろう。

もう少し登るべき階段はある

A110に投入されたエンジニアリングの高さを考えれば、限定モデルでなくてもその価格には充分合理性がある。構造的にはポルシェ718ケイマンよりスーパーカーに近いといえ、BMW M2コンペティションよりはるかに特別な雰囲気がある。

しかし、英国なら5000ポンド(72万円)も安く水平対向6気筒エンジンのケイマンGTSが選べてしまうことも事実。価格価値を考えると、なかなか悩ましい選択といえそうだ。

A110リネージGTのインテリアはユニークだし、確実に上級志向へ一段高められている。しかし、完璧ではない部分も残っているということは、アルピーヌも理解するべきだろう。魅力度は高い。でも、素材の質感などはまだ改善の余地がある。

ルノーがアルピーヌ・ブランドの販売台数を伸ばし、充分な収益を上げたいのなら、秀でたシャシー技術に見合うだけのさらに上質なインテリアが必要になる。つまり、高級ブランドとしてアルピーヌを受け止めてもらいたいのなら。

間違いなく、A110リネージGTは次の1歩を踏み出している。でも、もう少し登るべき階段はあるようだ。

アルピーヌA110リネージGT(英国仕様)のスペック

英国価格:5万9410ポンド(855万円)
全長:4205mm
全幅:1800mm
全高:1250mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:13.7km/L
CO2排出量:166g/km
車両重量:1123kg
パワートレイン:直列4気筒1798ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:252ps/6000rpm
最大トルク:32.9kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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