現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、F1アメリカGPを堅実に戦い抜き9位入賞「ソフトタイヤでのスタートを最大限に活かした」

ここから本文です

角田裕毅、F1アメリカGPを堅実に戦い抜き9位入賞「ソフトタイヤでのスタートを最大限に活かした」

掲載 1
角田裕毅、F1アメリカGPを堅実に戦い抜き9位入賞「ソフトタイヤでのスタートを最大限に活かした」

 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1アメリカGPの決勝レースを9位でフィニッシュした。この結果について角田は「本当に満足」と喜んだ。

 角田は10番グリッドからのスタートだったが、1周目に8番手に浮上。その後もメルセデスのバルテリ・ボッタスを抑えたり、キミ・ライコネン(アルファロメオ)らの攻撃を凌ぎ切り、ハンガリーGP以来の入賞を果たした。チームメイトのピエール・ガスリーがリタイアしていたため、チームにとっても貴重な2ポイントとなった。

■F1アメリカ決勝:フェルスタッペン、”攻撃的戦略”でハミルトンとの一騎打ちを制す! 角田裕毅も王者経験者とのバトル制し9位入賞

「今日は良い1日でした」

 角田はチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。

「チャンピオンシップにおいてチームにとって重要なポイントを手にすることができましたから、とても満足しています。すごく暑かったので、本当に大変でした」

 なお角田は、予選Q2でソフトタイヤを履いて最速タイムを記録したドライバーのひとり。そのためこのソフトタイヤを履いてのスタートを余儀なくされた。

 今回のグランプリはタイヤのデグラデーションが大きいため、多くのドライバーが決勝でソフトタイヤを使うことを避けた。予選Q3に進出した10人のうち、8人がミディアムタイヤでQ2を突破。角田と、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)のみが、ソフトタイヤで記録したタイムでQ3に駒を進めた。そして決勝では、11番手以下のドライバーも全員ミディアムタイヤでのスタートを選択することになった。

 長い距離を走る上では、ソフトタイヤを履くのは不利。しかしそのグリップ力が高いのも間違いなく、角田はそのメリットを存分に活かし、1周目にふたつポジションを上げることに成功した。

「僕は周りとは違う戦略でした。ソフトタイヤでスタートするのは簡単ではありませんでしたが、それは同時に1周目にアドバンテージがあることを意味していました。だから、それを最大限に活用しようとしました」

 その後角田は、ボッタスにはオーバーテイクされたものの、それ以上にポジションを落とすことはなく、9位でフィニッシュした。

「今日のペースはかなり良かったですし、ポイントを獲得することができて嬉しいです」

 テクニカルディレクターのジョディ・エジントンも、角田の働きを称賛した。

「今日の我々は、ユウキにとって素晴らしく、そして当然とも言えるポイントフィニッシュを達成した」

 そうエジントンは語る。

「彼はレースをうまくマネジメントし、最初のスティントでソフトタイヤをうまく使った。そして次の2スティントではハードタイヤをしっかりマネジメントした」

「その結果、コース上でのポジションを維持し、ポイントを獲得することができたんだ」

こんな記事も読まれています

ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • スタートも決まったし最後まできっちりやりきって結果出したな
    欠陥あったシャーシを交換した結果もあるか
    バトルでアロンソやライコネンを抑えたのも大きかったわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村