現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 1年前は涙を呑んだエバンス「可能性はゼロではない」/2021WRC第12戦モンツァ 事前コメント

ここから本文です

1年前は涙を呑んだエバンス「可能性はゼロではない」/2021WRC第12戦モンツァ 事前コメント

掲載
1年前は涙を呑んだエバンス「可能性はゼロではない」/2021WRC第12戦モンツァ 事前コメント

 2020年に初めて世界選手権イベントとして開催された『ラリー・モンツァ』が、ふたたびWRC世界ラリー選手権の1戦としてカムバック。今年も新型コロナウイルスの影響を受けて開催がキャンセルされた『ラリージャパン』に代わって11月19~21日に、2年連続でシーズン最終戦が開催されることになる。これに先立ち最高峰カテゴリーのWRCクラスに参戦するMスポーツ・フォードとヒュンダイ、トヨタの各陣営から出場ドライバーたちの事前コメントが発表された。

 イタリア伝統のグランプリコースであるモンツァをその名に冠するイベントは、文字どおりハイスピードリンクで知られるクラシック・サーキットを中心に開催されるターマック(舗装路)ラリーだ。

グリーンスミス、今季4人目のコドライバーにヨナス・アンダーソンを指名しWRC最終戦へ

 合計16本のスペシャルステージ(SS)はサーキット内に設定されたものと、モンツァの北東に位置する古都ベルガモ周辺の山岳ステージのふたつに分けられ、初日19日(金)と翌20日(土)の午前中は後者でスピードテストが行われる。

 一方、両日午後のステージと最終日の21日(日)に行われる、合わせて8本のSSは前者で実施される予定だ。サーキットでは新旧レーシングコースと、その周辺に張り巡らされたサービスロード(施設道路)が組み合わされたステージとなっており、サービスロードの一部には未舗装の区間もあることから、昨年のように降雨に見舞われると泥によって非常に滑りやすくなる。

 2021年シーズンの最終戦にして、現行WRカーにとっては最後の公式戦となるラリー・モンツァはSS合計距離253.18kmで争われる。リエゾン(移動区間)を含めたラリーの総走行距離は677.62kmとなる予定だ。なお、今戦ではヒュンダイの“ダブルエース”の一角であるオット・タナクが家庭の事情により欠場することになり、Mスポーツから移籍したテーム・スニネンが代役を務めることがアナウンスされている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)
「モンツァはふたつに分かれたラリーだ。サーキットでのステージがあり、また、多くのグラベルや草地が組み合わされているところもある。通常のターマックラリーでは見ることがないものだよ」

「また、実際にサーキットのターマックのセクションもすごく違っている。単独会場の形式のようで、1年を通じて目にするものとはかなり異なっている」

「そして山間部のステージにも行くことになるが、3つのステージは昨年と同じだ。個人的な経験から、そこがとてもトリッキーだと知っている。でも昨年はそこでとても楽しめたけれどね。今週末は良い結果を出せるところもあると思うよ」

●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)
「モンツァに戻ることに本当に興奮している! 昨年はこのラリーにフィエスタ・ラリー2で参戦したからね。自分のペースには満足できたから、今回のラリーでも良いペースが出せるよう期待しているんだ」

「サーキット内のステージを走行するのはいつも興味深いものだし、山間部も素晴らしい。ここには山の中の美しいステージもある。昨年は天候の関係で大きなチャレンジになったから、コンディションがもう少し良いものになることを期待して様子を見よう」

「サーキットエリアに観客が戻ってくるのもうれしいね。あそこで彼らに会うのを楽しみにしているよ。Mスポーツと僕のパートナー全員に、素晴らしいシーズンになったことについて感謝したい」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
「ラリー・モンツァにはこれまでに何度か参戦してきた。WRCイベントとモンツァ・ラリーショーの両方でね。だから道路についてはよく知っているよ。ステージには多くのシケインとコーンがあってユニークだ」

「伝統的なラリースタイルではないが、今年はより典型的なイタリアの山間部のステージが増えるようだ。一方でモンツァ・サーキットで競うのも素晴らしい経験だ」

「今回はシーズン最後のイベントだから、僕たちの目標はハードにプッシュしてトップで戦うことにある」

●テーム・スニネン(ヒュンダイi20クーペWRC)
「ヒュンダイ・モータースポーツのWRCラインアップの一員としてラリー・モンツァに参戦できるということは、僕たちにとって素晴らしいチャンスだ。チームが設定した目標にしたがって、限界のスピードを見せるよ」

「ヒュンダイi20クーペWRCは僕にとって新しいマシンで、慣れるのに少し時間が必要なのは確かだ。イベント前のテストで初めて走らさせたが、勝てるマシンであることは間違いないよ」

「イベントとしてのモンツァは、グリップとリズムの点で多くの変化がある。また、山間部のステージとサーキットのセクションの間にはかなりの違いがある。これは素晴らしいシーズンの締めくくり方だ!」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)
「モンツァはいつだって走るのに素晴らしいラリーだ。2020年に僕たちはここでマニュファクチャラーズ選手権のタイトルを手に入れたから、チームにとってはもちろん特別な場所だよ」

「僕はこのイベントの形式をとても気に入っている。ステージの一部はサーキットで、その他は山間部で行われる。昨年はとても楽しかった。とくに天候の状態がトリッキーだったからね」

「クルーと観客、双方がこのラリーをとても気に入っていると思うよ。僕はもちろんベストを尽くし、可能な限り今年最高の結果を出すつもりだ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)
「今回のラリーが僕たち、とくにジュリアンにとって、このスポーツにおけるひと区切りになることは事実だ。しかし、現時点ではそのことについてあまり深く考えていないし、それが最善のアプローチだと思っている。だから、いつもどおりベストを尽くし、両タイトルの獲得に集中するつもりだ」

「もちろん、今回のモンツァでの我々の状況は1年前に比べるとかなり有利な状況にあり、ドライバー選手権で17ポイントリードしている。しかし、まだ終わったわけではないので、集中力を切らさないようにしなければならない」

「先週、イタリアで良いテストができたので、適切なリズムでラリーをスタートし、良いパフォーマンスを発揮し、チャンピオンシップを意識しながら上位を目指して戦いたいと思っている」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)
「ドライバーズタイトル獲得の可能性を残したまま最終戦を迎えることができて良かった。可能性はゼロではないので、スコット(・マーティン/コドライバー)とともにベストを尽くして戦っていく。できる限り最高の結果を目指し、その上で状況がどうなるのかを見極めるアプローチをとるだろうね」

「シーズン中盤の苦しい時期を経て、ここ数戦は好調だが、モンツァはまったく違うチャレンジになる。山岳地帯のステージはとても素晴らしいが、サーキットのステージは路面が非常に複雑で、流れるようなコーナーもない」

「ラリー前のテストでそのすべてを把握することは不可能だが、昨年の経験から、どう対処したら良いのかは理解しているよ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)
「今年のモンツァも面白いラリーになりそうだ。昨年は天気が荒れたことで特殊なイベントになったけど、いずれにしても難しいラリーになると思う。今年は一般的な山道でのステージが多くなるので、それは歓迎すべきことだ」

「一方、サーキット内は一本のステージにいろいろな要素が含まれていて、雨が降ると泥が多く出てトリッキーなコンディションになるだろう。ベストな順位を狙って戦いつつ、最後までクリーンにラリーを走り切ることが今回の自分たちの目標だ」

「チャンピオンシップを争っているチームメイトとともに、マニュファクチャラーズタイトル獲得に必要なポイントを得られる順位にしっかりつけていることが重要だと考えている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村