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ルノー、初の4輪駆動Rally3規定準拠車『クリオ・ラリー3』を発表。4月にも競技公認を取得予定

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ルノー、初の4輪駆動Rally3規定準拠車『クリオ・ラリー3』を発表。4月にも競技公認を取得予定

 近年はアルピーヌ・ブランドでモータースポーツ活動を主導するルノーは、欧州域内最高峰のERCヨーロッパ・ラリー選手権でのさらなる成功に向け、シリーズ初となる4輪駆動のラリー3規定準拠モデル、新型『ルノー・クリオ・ラリー3』を発表した。

 先週末の1月15日(日)に、フランスとの国境にも隣接するアンドラ公国のスキーリゾート、パス・ダ・ラ・カザのトラックで公式デビューを飾った同車は、言わずと知れたヴィリ・シャティオンのデザインチームと、アルピーヌの“聖地”ディエップ、ジャン・レデレ工場の設計部門、そしてBWTアルピーヌF1チームの本拠地であるイギリス・エンストンのファクトリーが共同で作り上げた意欲作となっている。

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 その『ルノー・クリオ・ラリー3』は、FIAのアクセシブルな4輪駆動“ラリー3”レギュレーションに合わせて構築され、5代目のクリオ(日本名:ルーテシア)をベースとするが、統括団体の厳格なホモロゲーション認証プロセスを完了すれば、すぐさまERCのイベントに向けた参戦資格が与えられる。

 ここまでですでに8名のドライバー、コドライバーとともに、ターマック(舗装路)とグラベル(未舗装路)で約5000kmのテストを実施した『ルノー・クリオ・ラリー3』は、2020年と2021年に相次いで登場した前輪駆動のラリー5、ラリー4規定に続くモデルとして、国際ラリーでの次のステップを提供するものと期待されており、先行した両規定のFFモデルはラリーへの入門車両として、双方ともに数多くのエントラントが使用する。

 そんな成功作のバックボーンを持つ新型は、ベース車同様に1.3リッターの“TCe”16バルブ直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し「299回に及ぶエンジンマップ研究」の結果、出力とトルクはそれぞれ260PSと415Nmに増強されている。

 その性能向上版のユニットに組み合わせられるトランスミッションは、サデフ製の共通5速シーケンシャルギヤボックスにLSDも備わり、脚元には最先端かつ実績ある調整可能なBOSサスペンション製ダンパーを装備。さらにライフ・レーシング製ボックスコントロール・ユニットが電子制御システムを管理し、エンジンとシャシーのデータ収集システムを統合し、一元管理している。

■5月のERC第2戦からMスポーツ製『フォード・フィエスタ・ラリー3』と対戦へ

 ルノーによれば「ヴィリ・シャティオンのチームが持つ豊富な経験のおかげで、パフォーマンスと信頼性の追求に特別な注意が払われた。さらにカストロールの専門知識と組み合わせることで、4輪駆動車でとくに重要なエンジンとトランスミッションの潤滑を最適化することも可能になった」という。

 さらにリヤスポイラーはBWTアルピーヌF1チームのエンジニアの作品であり「見た目はシンプルだが、非常に効果的かつ効率的なデザイン」だと考えられている。

 この新型『ルノー・クリオ・ラリー3』は4月にも競技用として公認される予定で、今季2023年のERC開幕は3月10~12日のポルトガル・ファフェ『ラリー・セラ・デ・ファフェ・フェルゲイラス』が予定されているが、早くも5月の第2戦『ラリー・イソラス・カナリアス』からERCイベントへの参戦資格を得て、ラリー3規定カテゴリーでMスポーツ・ポーランド製の『フォード・フィエスタ・ラリー3』と対戦することになりそうだ。

 車両の販売価格予価は、グラベル・ターマック仕様の双方ともに、どちらも付加価値税を除いて12万2000ユーロ(約1705万円)となっている。

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みんなのコメント

3件
  • 三菱、スバルも復帰してほしいよね!!
    それからホンダにも是非チャレンジして欲しいな。
  • この後付け4駆のキットて普通に買えるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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