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【AMGの3列シートSUV】新型GLEクラス、「GLE 53」日本発売 AMGアクティブ・ライド・コントロール初搭載

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【AMGの3列シートSUV】新型GLEクラス、「GLE 53」日本発売 AMGアクティブ・ライド・コントロール初搭載

新型GLEクラスに、AMGのISGモデル

昨年フル・モデルチェンジした4代目のGLEクラスは、3列シート7人乗りの最新ジャーマンSUVとして、メルセデスのSUVシリーズでは中核モデルに位置付けられている。

【画像】AMGの新型GLEクラス/同クーペ 「53」「63 S」【比べる】 全69枚

今回メルセデス・ベンツ日本法人が、その上級モデルとなる「メルセデスAMG GLE 53 4マティック+(ISG搭載モデル)」を追加し、予約受付を開始した。

メルセデスAMGブランドの「53」は、直6エンジン、ISG、48Vシステム、電動スーパーチャージャーを組み合わせ、可変トルク配分を行うAWDシステム「AMG 4マティック+」を採用するシリーズ。

日本市場に今回導入される「AMG GLE 53」の技術的な注目点は、走行安定性を高める新システム「AMGアクティブ・ライド・コントロール」をメルセデス・ベンツとして初搭載したこと。

「AMGライド・コントロール+エアサスペンション」をベースに、優れた敏しょう性とニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現するもので、前後のアクスルそれぞれに配したアクチュエーターにより、車体の安定化を図るシステムだ。

電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1000回の頻度で、路面状況に対応してシャシーを制御。直進時にはしなやかな足まわりによる乗り心地を実現、コーナリング/車線変更時にはロールを効果的に抑制する。

内外装の情報も入ってきた。

GLE 53 4マティック+ 内装は?

外観は、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルが特徴。

内装には、AMGスポーツシートが奢られ、ドライバーの手元にはAMGパフォーマンス・ステアリングが装備された。最新の専用パーツで存在感を高めている。

直6ユニットの「M256」は、先代となる「メルセデスAMG GLE 43 4マティック」に比べて、68ps/25.5kg-mもパワーアップし、最高出力435ps、最大トルク53.0kg-mを発揮する。

「48V電気システム」により、エンジンの低回転時には、動力を補助。スターターが従来より高出力な電気モーターとなったため、始動時の振動を抑え、エンジンスタート、アイドリングストップをスムーズにした。

またアイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン
回転数を低回転で安定的に保ち、効率性・快適性・静粛性に寄与。シフトチェンジ時には、エンジンが理想の回転数に達するまでの時間をモーターの働きにより最小限に抑える。

GLEクラス ラインナップ/価格

運転支援システムについては、GLE 53は「Sクラス」同等のものを標準装備。機能強化として採用された「アクティブ・ブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付き)」は、右折時に、対向車線を直進してくるクルマと衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキを作動させる。

対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオ・マルチパーパスカメラを使う仕組みだ。

GLEクラス(日本仕様)のラインナップと価格は下記の通りとなっている。

GLE 300 d 4マティック(右H/2Lディーゼル):954万円
GLE 400 d 4マティック・スポーツ(右H/3Lディーゼル):1126万円
GLE 450 4マティック・スポーツ(ISG/右H/3Lガソリン):1170万円
AMG GLE 53 4マティック+(ISG/左・右H/3Lガソリン):1332万円

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  • この価格構成なら2リッターディーゼル選ぶ意味がわからん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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