2024年シーズンの開幕戦バーレーンGPでライバルから大きく後れを取っていることが如実に露呈されたアルピーヌだが、週末に先立って技術部門の幹部ふたりがチームを離れることを決めた。
昨年はアルピーヌCEOが異動され、ベルギーGPの週末にはチーム代表とスポーティング・ディレクターが更迭。同じタイミングでチーフテクニカルオフィサーもチームを離れた。今年はブルーノ・ファミンが正式にチーム代表となり心機一転上位を目指したが、今年もチームの空中分解は止まらない。
■まさかのワークスチームが最後尾。アルピーヌ最低重量を大幅超過の憶測も、ガスリーは「言われているほど悪くない」と否定
バーレーンGPでは、エステバン・オコンとピエール・ガスリーのふたりが予選最後尾。決勝では他車のアクシデントもあり、オコンが17位、ガスリーが18位とポジションを上げた。ただ、アルピーヌが昨年2度の3位表彰台を獲得し、コンストラクターズランキング6位を獲得していたことを考えると、ドライバーやチームが満足できる結果ではないことは明らかだ。
そしてアルピーヌは、テクニカルディレクターのマット・ハーマンと空力主任のディルク・デ・ビアールの幹部ふたりを失うことで、技術部門の大規模な再編成の必要性に迫られている。
情報筋によると、ハーマンとデ・ビアールは先月、チームがバーレーンへ向かう前に辞表を提出したという。こうした重役がチームを離れる際はすぐさま、他チームへの情報流出を防ぐ“ガーデニング休暇”が適用されるケースが多いが、ハーマンがバーレーンのコースサイドに姿を現したこともあり、当面の間ふたりは現職を継続することが理解されている。
ただアルピーヌによる公式な説明はなく、チーム広報担当者は“ノーコメント”を貫いている。
アルピーヌは今季のニューマシンA524を発表した時から、車重が重くて空力性能に劣るため、開幕から苦戦を強いられることを認識していた。しかし直近のライバルとの差は大きく、前述の通りバーレーンGPでは後方に沈んだ。
ファミン代表は決勝日に、チームは前進するために必要なモノを見つけることに集中していると明言した。
「シーズンスタートが厳しいことは分かっていたし、バーレーンでもそうだった」とファミン代表は語った。
「とはいえ、今あるもので可能なことは全てやっているし、コースに出るたびに改善点を見つけ、前進していくつもりだ」
「ここ数週間のバーレーンでのチームとドライバーたちの努力は称賛に値する。チームの団結力が光るだろう」
「来週はバーレーンとは全く異なるコースの(サウジアラビア)ジェッダに行く。ハードワークは続く」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
マツダ新型「軽トラック」発表に反響あり!「ぬかるみ脱出助かる」「ついに窓が自動化!?」悪路走行も強化「新スクラムトラック」約106万円から登場
トヨタ「アルファード“スポーツ”」発表! ド迫力「60万円超えホイール」×精悍「メッキアクセント」がカッコイイ! 高性能化する「トムスパーツ」9月に登場
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
みんなのコメント
詰まり一度落ち込んだチームは、実績がない 若者を雇うしかなく、なかなか 良い結果が出せない
打開策は 金を使う事だが、バジェットキャップが それを許さない