価格は据え置き!
ヤマハは、スポーツスクーター「TMAX560」および「TMAX560 Tech MAX(テックマックス)」にニューカラーを設定し、2024年モデルとして3月29日に発売すると発表した。2022年のモデルチェンジで軽量なスピンフォージドホイール&新タイヤなどを採用し、よりスポーティに生まれ変わっている。
ドライバーについている「六角」は何のため?【DIY整備のギモン】
TMAX560にマットブラック、TMAX560テックマックスにはマットダークレディッシュグレー登場
ヤマハは、「TMAX560」および「TMAX560 Tech MAX(テックマックス)」の2024年モデルを発表。標準モデルのTMAX560および上級モデルのテックマックスにそれぞれ1色のニューカラーを設定し、テックマックスのマットダークグレーは継続となる。価格は据え置きで、主要諸元に変更はない。
2022年にはマイナーチェンジが施され、基本骨格と360度クランク561ccの並列2気筒エンジン(最新排出ガス規制に適合済み)は従来型を継承しながらデザインを大幅に進化させ、足まわりにはMT-09で話題になったスピンフォージドホイールと新タイヤを装着。これに合わせてサスペンションセッティングも変更された。
その際に全てが新設計された外装は、コンパクトさとアグレッシブなスタイリングを追求。ウイングレットのようにも見えるエアインテーク風の造形とデュアルLEDヘッドライトは新たな表情をもたらし、テールセクションの『T』の字に見えるテールランプも健在だ。
また、ライディングポジションをよりスポーティにするべく、鍛造アルミ製ハンドルバー、前後に30mmの幅で調整が可能なバックレストを備えるメインシート、前後に面積を広げたステップボードの3点を一新。さらにシート(とボディ)を左右に絞り込むことで足着き性を向上した。調整機構付きのウインドスクリーンは新設計とし、風切り音を低減している。
このほか、スマートフォンに接続可能な新しい7インチTFTフルカラースクリーンは着信と音楽再生などを使用可能。有料のナビアプリを使用すればメーター画面でナビ機能も使える。
これらに加え、上級仕様のTMAX560 Tech MAXは、従来型から温度制御が改善されたシートヒーター&グリップヒーター、クルーズコントロールなどを標準装備した上級仕様だ。リヤサスペンションは調整可能になり、ワンプッシュスタートとバックライト付き左右スイッチも採用。各所をプレミアム素材のインテリアで彩る。
ヤマハ TMAX / テックマックス の全カラーバリエーションとスペック
※画像はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。
◆TMAX560 TECH MAX ABS
―― YAMAHA TMAX560 TECH MAX ABS[2024 model]マットダークレディッシュグレーパール1(マットダークレディッシュグレー)
―― YAMAHA TMAX560 TECH MAX ABS[2024 model]マットダークレディッシュグレーパール1(マットダークレディッシュグレー)
―― YAMAHA TMAX560 TECH MAX ABS[2024 model]マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)※継続色
―― YAMAHA TMAX560 TECH MAX ABS[2024 model]マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)※継続色
―― YAMAHA TMAX560 ABS[2024 model]マットブラック2(マットブラック)
◆TMAX560 ABS
―― YAMAHA TMAX560 ABS[2024 model]マットブラック2(マットブラック)
―― 車名TMAX560認定型式/原動機打刻型式8BL-SJ19J/J420E全長×全幅×全高2195×780×1415mm軸距1575mm最低地上高135mmシート高800mmキャスター/トレール26°00′/98mm装備重量218kg【220kg】エンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量561cc内径×行程70.0×73.0mm圧縮比10.9:1最高出力48ps/7500rpm最大トルク5.7kg-m/5250rpm変速機Vベルト無段変速(オートマチック)燃料タンク容量15L(ハイオク指定)WMTCモード燃費22.1km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70R15タイヤサイズ後160/60R15ブレーキ前油圧式ダブルディスクブレーキ後油圧式ディスク乗車定員2名価格140万8000円【160万500円】車体色艶消し黒+青ホイール【濃茶、艶消し暗灰】発売日2024年3月29日※【 】内はTMAX560 TECH MAX
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?