4シリーズ・ベースのアルピナはグランクーペに設定
初代BMW4シリーズが登場したのは2013年のこと。クーペモデルを偶数で呼ぶのは、6シリーズや8シリーズの伝統に沿うもの。2ドアセダン的な処理だった3シリーズクーペとはまるでコンセプトが異なるスペシャルティとして誕生した。2代目となる最新4シリーズのシルエットは、もはや3シリーズというより8シリーズ似だ。もちろん足回りの寸法設計も3とは別で、性能はずっとスポーツ寄りだ。
【最新モデル試乗】姿はBMW、走りはスーパーカー、なぜこんなに違う!? アルピナが叶える走りの芸術
となるとアルピナの4シリーズもスポーティなキャラクターであることは容易に想像がつく。なお4シリーズ・ベースのアルピナはグランクーペのみ、BMW・Mのクーペとカブリオレとは棲み分けた。
B4とD4のどちらを選ぶのか。3リッター直6ガソリン(495ps/730Nm)を積むB4のドライブフィールは、はっきりとM440の延長線上にあって、よりスポーツカー的なテイストだった。乗り込んだ直後からフロントアクスルの踏ん張りに驚くだろう。足元はアルピナの専用チューニングで、存在感たっぷり。ハンドルとダイレクトにつながっている感が強い。ライドコンフォートはアルピナならではのしっとりさを確保しつつ、スポーティなテイストも感じる。あえていうならB8グランクーペにも共通するドライブフィールだ。
M謹製のS58エンジンは相変わらず素晴らしい。普通にドライブする分には柔軟で扱いやすい性格でありつつ、ひとたび踏み込めば高回転域までストレスなく回り、ガソリンユニットならではの快感をダイレクトに味わえる。その気持ちよさは右足裏から脚、体を通過して脳へとストレートに届く。
ワインディングに入ると、街中では踏ん張り一辺倒だった前輪が、急に軽く頼もしく動き始める。高速道路でも「道をよく知っている」走り方、たとえば車線変更時にはドライバーの小さな意識の変化(=手元への微妙な入力)に素早く順応して走る。実にアルピナらしい完成度だ。
一方、D4Sグランクーペのほうはというと、これがもう全域でとろけそうになるくらいによかった。街乗りのコンフォートさは、まさに「アルピナ・マジック」。前輪の存在感もそこまで強くない。すべてにおいてしなやかに動いてくれる。街中中心のドライブはD4Sにまず軍配が上がる。そして何より3リッター直6ディーゼル(355ps/730Nm)のフィーリングがたまらない。吹き上がりの感触は、もはやディーゼルとは思えないほど滑らか。サウンドも心地よい。力強さがフラットにずっと続くのも魅力だ。BMW製の6気筒ディーゼルを3/4シリーズで楽しむには、日本ではアルピナを選ぶほかない。
速度が上がっていくにつれ、乗り味はどんどんよくなる。よりしなやかに、よりまろやかに。とくに高速クルージングは素晴らしい。まるで路面を滑空しているかのような心地よさだ。安定してクルーズし、それでいて前輪は実にしなやかに動く。最高のグランドツーリングカーである。D4Sほど東京から京都を近く感じるクルマはない。
アルピナD4S主要諸元
グレード=D4Sグランクーペ・オールラッド
価格=8SAT 1280万円
全長×全幅×全高=4790×1850×1440mm
ホイールベース=2856mm
トレッド=フロント:1593/リア:1588mm
車重=1970kg
エンジン=2992cc直6DOHC24Vディーゼルツインターボ(軽油仕様)
最高出力=261kW(355ps)/4000~4200rpm
最大トルク=730Nm(74.4kgm)/1750~2750rpm
モーター最高出力=8kW(11ps)
WLTCモードハイブリッド燃費=14.5km/リッター(燃料タンク容量59リッター)
CO₂排出量=182g/km
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:255/35ZR20/リア:285/30ZR20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
0→100km/h加速=4.8秒
最小回転半径=6.0m
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