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ベスパ、新型『GTS 310』を発表。排気量アップで性能向上し、環境規制にも対応

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ベスパ、新型『GTS 310』を発表。排気量アップで性能向上し、環境規制にも対応

 11月5日、ベスパは中排気量スクーターの新型『GTS 310』をイタリア・ミラノで11月7~10日に開催されたEICMA 2024(ミラノショー)で発表した。

 今回発表された『GTS 310』は、ベスパGTSシリーズのうち、『GTS 300』の後継に当たる新規モデルだ。新型『GTS 310』での大きな変更は、やはり心臓部であるエンジンだ。排気量は従来の278ccからモデル名通りの310ccに引き上げられ、ユーロ5+規制に対応しつつも性能の向上を可能にした。

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 搭載する新型の310cc水冷単気筒エンジンは、最高出力は25hp(18.4kW)/6,500rpm、最大トルク28.9Nm/5,250rpmを発揮。低回転域でより厚いトルクを生み出すことで振動と騒音を低減し、快適性の向上にも寄与している。

 『GTS 310』では、“標準グレード”と“Super”、“SuperSport”の3つグレードを揃えており、カラーバリエーションも各グレードごとに展開されている。

 “標準グレード”のボディカラーは、『ベージュ・アヴォルジェンテ』、『ヴェルデ・アマビレ』、『ネロ・コンヴェント』の3色を用意。グレーのシートやグリップは、パステルカラーのボディとともに柔らかい印象を与える。

 ミドルグレードの“Super”では、『ロッソ・コラッジオーソ』、『ビアンコ・イノセンテ』、『ネロ・コンヴェント』の3色のカラーを展開。ブラックのシートやホイールがよりクロームを際立たせるカラーリングに仕上げられた。

 そして、上位グレードの“SuperSport”では、フロントシールドのカーボン基調の“タイ”やエッヂ部分などがブラックに仕立てられ、各所にアクセントカラーのオレンジがあしらわれている。ボディカラーは、『ヴェルデ・アンビジオーゾ・マット』、『ビアンコ・イノセンテ』、『グリジオ・オッティミスタ』、『ブルー・エクレッティコ』、『ネロ・コンヴェント・マット』の5色を揃えている。

 今回のミラノショーで発表された新型『GTS 310』の価格や発売時期などの詳細はまだ明かされていない。参考として『GTS 300』のメーカー希望小売価格は、SuperSportが88万円(税込)、SuperTechが91万3000円(税込)となっている。

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みんなのコメント

4件
  • nom********
    これ排気量にしては非常にコンパクト。しかもメタルのモノコック構造でしょ。
    これ想像以上にカッチリした印象でけっこう日本でも使えるでしょう。しかも
    オシャレなデザイン
  • luv********
    日本のバイクはシャシーが勝ち過ぎてて、エンジンがつまらないんだよな
    フォルツァにしてもNmaxも欧州では350ccエンジンしかないのに日本では250ccで売ってる、重くモッサリしててつまらない
    PCXばかりが売れる理由が分かるは
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