現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダ ロードスターRF 新たな個性を作り出すリトラクタブル・ファーストバック

ここから本文です

マツダ ロードスターRF 新たな個性を作り出すリトラクタブル・ファーストバック

掲載 更新
マツダ ロードスターRF 新たな個性を作り出すリトラクタブル・ファーストバック

2016年11月10日、マツダは電動式リトラクタブル・ハードトップルーフを装備した「ロードスターRF」を正式発表し、同日から受注を開始した。発売は12月22日から。「RF」という車名はリトラクタブル・ファストバックの頭文字だ。

ロードスターRFは、2016年3月のニューヨークオートショーで北米仕様の「MX-5 RF」としてワールドプレミアされた。日本では8月に幕張メッセで開催された「オートモビル カウンシル 2016」でデビューを飾り、その後はファンクラブ・イベントでも披露され、10月末からは主要都市でプロトタイプ先行展示イベントが行なわれている。

また10月5日にはマツダ宇品第1工場でヨーロッパ、北米向けのMX5 RFの生産が開始されている。これらのクルマは船積みされ、2017年初頭から現地で販売が開始される。つまり、日本の方が世界で最初に発売されるわけだ。

■開発コンセプト
ソフトトップを装備するロードスター、ND5RC型は初代ロードスターのライトウエイト・オープン・スポーツカーを現在に蘇らせたモデルで、ロードスターというボディ形式、ソフトトップ、そして軽量スポーツカーという存在は、戦後のイギリスのスポーツカーの様式、コンセプトを忠実に再現したといえる。

新たに開発されたロードスターRF(型式名:NDERC)は、単にベース車のロードスターにリトラクタブル・ハードトップを装備したモデルではなく、ハードルーフから生み出されるファストバック・スタイルにより、より流麗に見えるスポーツ・クーペという新しい価値観を付け加えている。

ピュアなコンセプトで、いわばマニアックなロードスターに対し、RFはより幅広い人にスポーツカーならではの普遍的な美と、電動リトラクタブル・ルーフとすることで日常の使用も、オーブン走行でのロードスターの爽快な走りも両立させることができるという付加価値が加えられているのだ。このためロードスターの派生モデルというより、新たに追加されたニューモデルともいうことができる。

電動リトラクタブル・ハードトップを採用したことで車両重量は100kgほど重くなるため、搭載エンジンは2.0LのPE-VPR・RS型が搭載されている。またインテリアもより落ち着きのある上質感を追求したことで、ソフトトップのロードスターより1ランク上の車格を漂わせ、美しさや上質さなスポーツカーを所有する喜びを訴求するモデルだということができる。

ロードスターRFのグレードは、S、VS、RSの3モデルで、RSは6速MTのみ、それ以外は6速MT、6速ATを選択できる。RSモデルはRFシリーズの中で最も走りを重視した設定だ。

■RFはソフトトップとどこが違うのか
電動リトラクタブル・ルーフは、以前のモデルとは違ってスイッチ操作だけで、オープン、クローズし自動ロックするフル電動式を採用。可動ルーフは3分割構造で、前側のルーフはアルミ製、中央部は中空断面のスチール製、そしてリヤのファストバックを形成するCピラー部分はSMC複合樹脂製だ。

なおルーフサイド部、リヤルーフはボディカラー同色で、ルーフトップ部はピアノブラックの2トーン(VSモデルにオプション設定)か、ボディ同色の2種類がラインアップされる。

このリトラクタブル・ルーフの開閉機構はマツダとベバスト・ジャパンの共同開発で、ルーフ部の組み立てはベバスト社が担当し、ボディへの組み付けはマツダの工場で行なわれる。ちなみにベバストはドイツの企業でコンバーチブル・ルーフの製造では長い歴史を持ち、マツダはRX-7の脱着式ルーフ、先代のリトラクタブル・ルーフなどもベバスト社製だ。

このルーフは、10km/h以下の走行中でも開閉操作可能で、開閉時間は13秒。ルーフの開閉時にはサイドウインドウも自動的に昇降するようになっている。もちろん挟み込み防止機構も採用。またルーフの可動状態は、メーターパネルの右側ディスプレイに画像表示されるの便利だ。

RFは側面から見るとファストバック・スタイルでルーフラインはリヤエンドまでスムーズに繋がっているが、リヤから見るとCピラーはトンネル上で、リヤガラスはルーフラインの延長上にはなく、直立に近い形に処理されている。そのため、リヤから見るとミッドシップのような印象を受ける。

実は企画の初期にはリヤガラスがルーフラインに繋がる形状を模索していたが、ルーフの格納のための動きが複雑化することが分かった。デザインとルーフ格納機構を両立させるために、最終的にトンネル形のリヤガラス配置としている。

またルーフを格納した状態でも、透明なアクリル製のエアロボードが取り付けられており、後方からの排気音や風の巻き込みをコントロールできるようになっている。

トランクは、ソフトトップ・モデルと同等レベルの127Lで、中型サイズのキャリーバッグを2個積載できるだけの容量を持っている。

■インテリア
インテリアデザインそのものはソフトトップ・モデルと共通だが、メーター部は3眼メーターの左端のインフォメーションディスプレイ(4.6インチ)に、リトラクタブルトップの開閉動作のアニメーションが表示される。

シートは3種類で、Sモデルはファブリック表皮、VSは赤褐色のナッパレザー表皮、RSはレカロ製スポーツシートで、アルカンターラとナッパレザーの組み合わせとなっている。

オーディオシステムはSが6スピーカー。VS、RSは9スピーカーのBoseサウンドシステムが標準装備される。またインフォテイメントは、「マツダ・コネクト」を装備し、ナビゲーションはSDカード式で、別途購入できる。

■エンジン、シャシー
エンジンはPE-VPR・RS型の2.0L直噴エンジンを搭載。158ps/200Nmを発生する。1.5Lエンジンは7000rpmで最高出力を発生するのに対し、この2.0Lは6000rpm(最高許容回転数は6800rpm)。最大トルクも50Nmの差があり、2.0Lエンジンはよりフレキシブルで扱いやすい特性となっている。

なおロードスターRFに2.0Lエンジンを搭載するのは日本とアメリカで、ヨーロッパは1.5Lエンジンが搭載される。

RFはボディではセンタートンネル部の中央にX字形のトンネルメンバーを追加し、剛性を向上。サスペンションやステアリングは、より上質で落ち着きのある走りを目指し、専用チューニングを行なっている。

ダンパーは、ガス圧を変更し、リニアタイプの減衰特性とし、前後ダンパーともに有効ストロークをやや増大させている。またフロント・サスペンションはスタビライザーを強化し、ロール剛性をアップ。リヤのダンパーはバンプストッパー、スプリングレートも変更している。

ステアリングは、パワーアシスト特性を専用チューニングし、より手応えがあり、リニアな操舵フィーリングを追求。ソフトトップ・モデルとはやや異なる味付けとなっている。

ブレーキはRSモデルにオプションとしてブレンボ製15インチ対向4ポット・キャリパーを設定している。ブレンボ・ブレーキはBBS製鍛造ホイールとのセットオプションとなっている。

ドライバー支援システムとしては「i-ACTIVSENSE」を設定。ブラインドスポット・モニタリング、ハイビーム・コントロール、車線逸脱警報などをもVS、RSには標準装備されている。


この記事を画像・動画付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村