シングルシーターV10エンジンのマクラーレン
ミカ・ハッキネンは、今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、再びシングルシーターV10エンジンのマクラーレンのステアリングを握り、ヒルクライムで劇的な走りを披露した。
【画像】ミカ・ハッキネン登場の様子と新旧グッドウッドの写真を詰め合わせ 全158枚
フィンランド人ドライバーであり、マクラーレンで2度のF1ワールドチャンピオンに輝いたハッキネンは、1998年に自身がドライブしたマクラーレンMP4/13へのトリビュートとして、そして昨年このフェスティバル・オブ・スピードにて、マクラーレン・ソーラスGTでグッドウッド・ヒルを駆け上がった。
ハッキネンは1998年と1999年にF1世界ドライバーズ選手権を制した。マクラーレンにとって伝説となるV10時代における3度目と4度目のドライバーズタイトル、1998年にはマクラーレン8度目となるコンストラクターズチャンピオン獲得し、チームメイトのデビッド・クルサードとともに9勝を挙げ、タイトル獲得に向けて前進した歴史をもつ。
今年のグッドウッドでハッキネンがドライブしたソーラスGTは、彼の英雄的なマクラーレンのレガシーを21世紀に伝えるもので、25台生産されたカスタマーカーのうちの1台だ。
マクラーレン・フォーミュラ1およびミカ・ハッキネンのファンであるオーナーは、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)に、MP4/13へのトリビュートとして、彼のソーラスGTのハンドペイントを依頼したとマクラーレンはいう。
2022年8月に発表されたソーラスGT
MSOの特徴であるクラフツマンシップが発揮されたカラーリングは、1998年当時のF1マシンの色合いではなく、現在のMP4/13シャシーに忠実な、巧みにブレンドされたカラーで構成されている。
このカラーリングは、1998年シーズンのMP4/13マシンにペイントを施したMSOのペイントチームのメンバーによって施された。
マクラーレンで2度のF1世界チャンピオンに輝いたミカ・ハッキネンは「真のシングルシーターで、驚異的なV10パワーとサウンドのソーラスGTのドライビングは、マクラーレンでレースをしていた頃を思い出させる体験でした」と語った。
2022年8月に発表されたソーラスGTは、マクラーレンがバーチャルの世界で表現してきた究極のシングルシートのサーキット専用ハイパーカーを現実のものにしたものである。
ビデオゲーム「グランツーリスモ・スポーツ」のコンセプトカー「マクラーレン・アルティメット・ビジョン・グランツーリスモ」をベースにしたこのモデルは、25台のみ生産され、現在、納車が進められているという。
ソーラスGTの車重は1000kg未満で、1万rpmを超える回転数と840psを発生する自然吸気の5.2リッターV10エンジンを搭載。風洞実験と数値流体力学(CFD)の両方によって磨き上げられた、最適化されたボディワークとフロアの驚異的なエアロダイナミクスは、1200kgを超えるダウンフォースを発生させることができると彼らは述べた。
超軽量エンジニアリング、パワー、そして驚異的な空力最適化の融合により、ソーラスGTはシングルシーターレース以外のマクラーレンで最速のラップタイムを記録し、F1マシンをドライブする感覚に近いドライビング・エクスペリエンスを提供する。
そしてマクラーレンのファクトリードライバーであるマーヴィン・キルホファーが、日曜日のタイムドシュートアウト決勝で45秒342を記録し、ソーラスGTで優勝を飾った。
マクラーレンは2021年の720S GT3Xに続き、3年ぶり2度目のグッドウッド最速マシンを手にした瞬間であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
独走アルファードを次期エルグランド/次期オデッセイ連合が追い落とすのは夢のまた夢か!?【ホンダ・日産考察】
「メルセデスベンツ」には今も神通力があるか? かつて「高級」の代名詞、いまは?
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
【最新モデル試乗】マツダの新フラッグシップ、CX-80は圧倒的な快適性とドライビングプレジャーを追求。欧州プレミアムを射程に捉えた!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?