25日に予選が行なわれた伝統のF1モナコGP。アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、16番手でQ1敗退に終わった。
アロンソはQ1終盤に13番手のタイムを出したが、後続のドライバーがタイムを上げたことでQ2進出圏内から滑り落ちてしまった。彼は先にピットに戻ってしまったため、最終アタックで挽回するということはできなかった。
■ハース痛恨! モナコGPの予選失格。新しいリヤウイングに違反見つかり、最後尾からの決勝スタートに
モナコは非常に狭い市街地コースであるため、トラフィックによる影響も大きい。まさにその影響を受けたひとりであるアロンソは、ジュニアカテゴリーのF2やF3のように、予選を2組に分けた方が良いのではと提言した。
例えばF2とF3の予選では、コースコンディションの良くなる後半グループが有利になり過ぎないように、各組のドライバーが交互にグリッドに並ぶ方式となっている。例えばA組最速タイムよりもB組の最速タイムが速かった場合、B組トップのドライバーがポールポジションとなり、以下A組トップ、B組2番手、A組2番手……という順でグリッドが決まる。
「(グループ予選は)素晴らしいものになると思う」とアロンソは言う。
「モナコはエキサイティングでスリリングだから、ひとりひとりのアタックが見やすいようにするのは良いと思う」
「(組み分けのない)予選ではラッキーなこともあれば、アンラッキーなこともある。去年はラッキーだったと思う。Q1、Q2と進んでいって、Q3ではライバルが何人かQ1やQ2で敗退していたこともあって、2番手に入ることができた」
「今回は僕たちにとって悪い方に作用したし、チェコ(セルジオ・ペレス/レッドブル)もそうだった。彼は18番手だったかな。ここはモナコだ。運を味方につける必要があるし、今回はそれができなかった」
アロンソ曰く、アタック時にはヌーベルシケインでコンマ3秒、ラスカスでコンマ2秒を失ったと感じており、「良くない瞬間に良くない場所にいてしまった」と説明している。ただ今回のアストンマーティンがポールポジションを狙う力があったとは考えておらず、決勝で早めのピットストップをしてクリーンエアで走ったとしても、どれほどの利益があるかは未知数だと語った。
「ここはモナコだから、クリーンなラップをとるのは難しい。ターン11(シケイン)で目の前にマシンがいてコンマ3秒失ったし、最終コーナーではアタックを始めようとするマシンがパックになっていて、ここでもコンマ2秒失った」
「誰も責められない。彼らも最終コーナーだけ姿を消すなんてことはできないからね。でもとにかく、今日は不運だった」
「(決勝の目標は)クラッシュをしないこと。この時期はできる限りのアップグレードを持ち込もうとするものだ。ちゃんとレースをフィニッシュして、カナダに向けてより良い準備を整えて臨む必要がある」
「(早めのピットインは)できないと思う。イモラでは7周でピットインしたけど、8周目には多くのドライバーが入ってきた。そういうものなんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?