スーパーチャージャー仕様のFD3Sってメリットだらけ!?
FD3Sの弱点をカバーするロータリーチューンの新機軸
「FD3Sの弱点を克服するスーパーチャージャーという選択肢」熱害や低速トルクの細さにもう悩まされない!
高回転までストレスなく吹け上がるフィーリングが持ち味のFD3S。その代償と言ってはなんだが、低速トルクの細さや熱の問題などレシプロに比べて色々厄介な部分があるのも否めない。
そんなロータリーならではの弱点を克服することを目的に製作されたチューンドが、名チューナー前川氏率いるエスプリ作のスーパーチャージャー仕様だ。
軸となるスーパーチャージャーには550~600ps対応のHKS GTS8550を採用。プーリーやベルト、テンショナーといった部品をイチから製作することで、本来ならタービンが収まるべき位置に違和感なくスーパーチャージャーをマウントする。
なお、HKSのGTスーパーチャージャーはコンプレッサー形状がタービンっぽいので、パッと見はシングルタービン仕様にも見えるのも面白い。ルーツ式の約半分というコンパクト設計だからこそ、違和感のない装着位置を実現できているわけだ。
クランク軸回転をいかにロスなくスーパーチャージャー側に伝えるかは、チューナーの腕の見せドコロでもある。エスプリでは様々なサイズの試作プーリーをテストし、高回転までパワーの落ち込みがないよう味付けている。なお、ピーク時のスーパーチャージャー回転数は13万回転にもなるそうだ。
クランク軸(エキセントリックシャフト)の回転で駆動するスーパーチャージャーは、ターボ車と異なり熱害が少ないのも大きなメリット。このマシンでも以前のフルタービン仕様では水温90度、油温100度程度だったのが、スーチャー化したことで80度前後でビシッと安定するようになったそうだ。
気になる出力は、F-CON Vプロ制御で最大ブースト圧1.0キロ時に400ps。オーナーもこのスーパーチャージャー仕様のフィーリングには大満足の様子で「アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がってくる感じで、街乗りがかなり楽になりましたよね。ターボラグがなくスムーズに吹けあがっていくので、アクセルを踏み込んだ時も怖くないし扱いやすい。グイグイ加速してく感覚は感動ものです」とコメント。
ちなみにこのFD3Sは、ドライカーボン製リヤゲートやGTウイングを装備する本格仕様だが、よくよく見ると痛車だったりする。キャラは、アニメ『まりあほりっく』のSHIDOU MARIYAだそうな。
スペック
13B-REW改スーパーチャージャー仕様/HKS GTS8550スーパーチャージャー/トラストTiRチタンマフラー/ブリッツ 前置きインタークーラー/サード アルミ3層ラジエター/HKS F-CON Vプロ/ツインプレートクラッチ/クァンタム車高調/プロドライブGC010G(9.5J×17+15)/FEED フロントバンパー、サイドステップ/シルクロード ボンネット/エスプリ ドライカーボンリヤゲート、GTウイング 他
●取材協力:エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL:0593-70-8080
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?